2024年 4月 20日 (土)

「風街」と「ベルウッド」のコンサート
音楽的良心のキャリー・オン

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   タケ×モリの「誰も知らないJ-POP」

   キャリー・オンという言葉がある。

   直訳すると「一度は中断したものを再度運んで行く」という意味になるのだが、音楽業界では次の世代や時代に伝えてゆくというニュアンスで使われることが多い。そのアーティストが受けた衝撃や感動、音楽的体験を何等かの形で継承してゆく、ということでもある。

   10月6日から9日まで恵比寿ガーデンホールで行われた「松本隆作詞家生活47周年×恵比寿ガーデンホール23周年・風街ガーデンであひませう」と10月8日に新宿文化センターで行われた「ベルウッド45周年記念コンサート」は、まさにそんな言葉を地でいったようなコンサートだった。

阿久悠以降の世代の「国民的作詞家」

   音楽好きな人なら「風街」という言葉だけで、どういうコンサートなのかがお分かりだろう。作詞家・松本隆が日本語のロックの元祖と言われるロックバンド、はっぴいえんど在籍時代に発表した、日本のロックの金字塔的アルバム「風街ろまん」に由来する彼の代名詞のような言葉。デビュー45周年に発売されたトリビュートアルバムのタイトルが「風街であひませう」だった。その時には東京国際フォーラムでオリジナル歌唱アーティストを一同に介したコンサート「風をあつめて~風街レジェンド2015」も行われている。

   作詞家・松本隆の功績は枚挙に暇がない。

   何よりも、それまでロックのリズムには乗りにくいと言われていた日本語を使って日本語だからこそ表現できるロックを作り上げたことがある。一見難解な観念的な言葉と日常生活の中の平易な日本語の両方を使った質感やリズム感。ロックの歌詞を現代詩のような次元に高めたことが「日本語のロックの元祖」と呼ばれるゆえんだ。

   ただ、大衆音楽という文脈で言えば、むしろそれ以降の功績の方が大きいと言って良いだろう。言うまでもなく80年代以降、男女を問わず彼が書いていた一連のヒット曲である。日本で暮らしている人で、彼が書いた詩を一度も口にしたことがないという人を探す方が難しいと思われるほどの実績の持ち主。阿久悠以降の世代の「国民的作詞家」と言って過言ではないはずだ。

   彼が書いた詞にはいくつもの大きな特徴がある。

   例えば、ディテールの描写だ。歌の舞台や情景を伝える小道具。花や雲や空、人込みやビルの様子などのスケッチ。主人公の心理を象徴するような具体的な事例をさりげなく織り込んでゆく映像感覚。悲しいとか口惜しいとか直接的な言い回しを避けながらの感情表現。「意味」や「関係」を説明しない。その人が歌うからこそ伝わる「空気」や「温度」あるいは「気分」。それは「物語的」というより「俳句的」と言った方が良いかもしれない。そして、何よりも終始、上品だった。下世話さが当たり前のようになっていた歌謡曲の歌詞の「品格」を変えた功労者なのだと思う。

タケ×モリ プロフィール

タケは田家秀樹(たけ・ひでき)。音楽評論家、ノンフィクション作家。「ステージを観てないアーティストの評論はしない」を原則とし、40年以上、J-POPシーンを取材し続けている。69年、タウン誌のはしり「新宿プレイマップ」(新都心新宿PR委員会)創刊に参画。「セイ!ヤング」(文化放送)などの音楽番組、若者番組の放送作家、若者雑誌編集長を経て現職。著書に「読むJ-POP・1945~2004」(朝日文庫)などアーテイスト関連、音楽史など多数。「FM NACK5」「FM COCOLO」「TOKYO FM」などで音楽番組パーソナリテイ。放送作家としては「イムジン河2001」(NACK5)で民間放送連盟賞最優秀賞受賞、受賞作多数。ホームページは、http://takehideki.jimdo.com
モリは友人で同じくJ-POPに詳しい。

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