2024年 4月 26日 (金)

東急池上線「1日フリー乗車券」で大混雑! 乗客数、例年の3.7倍に

   東急電鉄の池上線が2017年10月9日、1日限定で乗り降り無料となった。2018年に開通90周年を迎える記念のイベント「開通90周年記念イベント 10月9日池上線フリー乗車デー」の一環だ。沿線15駅の改札付近で「1日フリー乗車券」を配布した。

   ツイッターなどインターネット上の反応を見ると、沿線の各駅で行列ができるほど混雑したようだが、実際はどうだったのか。J-CASTトレンド編集部は10月10日、東急電鉄の広報担当者に取材した。

  • 「1日フリー乗車券」の影響は…?
    「1日フリー乗車券」の影響は…?
  • 「1日フリー乗車券」の影響は…?

1時間あたり14本の臨時ダイヤを組んだ

   東急電鉄は2017年10月9日の始発から終電まで、沿線15駅の改札付近で池上線内が1日限りで乗り放題となる「1日フリー乗車券」を配布した。「池上線沿線の魅力を多くの方に知っていただき、訪れていただく」のが目的――。同社の広報担当者は9月7日のJ-CASTトレンドの取材に、そう答えていた。

   実際のところ、「フリー乗車券」の影響はどうだったのか。10月10日に改めて取材すると、広報担当者は「フリー乗車券」の配布数は19万枚だったと明らかにした。10日に乗り降りした客の数は56万9000人で、過去3年間の同日平均15万3000人と比べ、371%に増えた。

   一部の駅は、改札前に行列が形成される混み具合だった。駅職員は入場規制を敷き、10時から16時まで臨時ダイヤを組むなど、対応に追われた。列車の本数は時間帯によりまちまちだが、12時ごろは1時間あたり14本にのぼったという(いずれも3両編成)。

   ふたを開けてみると、「フリー乗車券」を目当てに訪れた乗客は多かったようだ。ツイッターで「東急池上線」と検索しても、

「さすがにどの駅でも乗車客が大量 休日のお昼12時過ぎ、とは到底思えない」
「五反田発の電車は旗の台の段階で『整列乗車にご協力いただいても乗り切れない恐れがあります』とアナウンスされてる(笑)」
「洗足池駅が、混雑!池上線がディズニーランド化してる!」

といった驚きの声で溢れ返っており、駅のホームが人で埋め尽くされている光景が、いくつもの写真で確認できる。

   東急電鉄の広報担当者は、

「認知向上の目標は達成できたと考えている」

としていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!