2024年 4月 24日 (水)

BOOKウォッチ「憲法特集」で人気連載の第2弾 散歩しながら考える「参議院改革」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   J-CASTニュースの新刊や隠れた良書を紹介するコーナー「BOOKウォッチ」では、2017年9月20日から、「いま、憲法を考える ~憲法や憲法改正の参考になる本の特集~」と題した憲法の話題を特集している。

  • 戸松秀典学習院大学名誉教授による連載
    戸松秀典学習院大学名誉教授による連載
  • 戸松秀典学習院大学名誉教授による連載

70年つづいた参議院の在り方

   10月20日には、特集の目玉企画、戸松秀典学習院大学名誉教授による連載「憲法―散歩をしながら考える」の第2回が公開された。

   第1回目の「憲法状況概観」を踏まえ、いよいよ各論に突入する。

   第2回「二院制と参議院改革」では、衆議院、参議院の会議体はどのような活動をしているのか、70年つづいた参議院の在り方に変化がもたらされるのか、阪本竜馬の構想と現状は近いのか遠いのか、などを記している。

   散歩をしながら考えるというスタイルで、読みやすく綴られている。

   詳細は公式サイトから。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!