2024年 5月 4日 (土)

■菊花賞 「カス丸の競馬GⅠ大予想」
大雨に強く、長距離に強いのはこれだ!

上がり馬は活躍できるのか

   カス丸 ほかに強いのはいないきゃすう?夏の上がり馬はどうなの?

   カスヨ まずはマイネルヴンシュね。2004年に8番人気で勝ったデルタブルースという馬がいたわ。この時と同じ、前走で九十九里特別というレースを勝ったので注目されてるわね。デルタブルースは負担重量が4キロ重くなってもはねのけて勝ったのね。でも、この時は天気もよく良馬場だったわ。今度は確実に道悪よ。そこがどうかしら。クリノヤマトオー、ウインガナドル、ポポカテペトルなども同じ壁があるわ。まだ、セントライト記念4着のスティッフェリオの方が負担重量も近くていいかもね。ちなみにね、2013年が滅多にない不良馬場だったわ。でも、この時は人気が1番、5番、3番の順で決着してるわ。意外と固いのよ。やっぱり底力が大事ってことね。

   ガジュマル爺 夏にちょこっと活躍したくらいじゃ、今回は通用せん。それよりマイスタイルじゃ。ダービーを逃げて4着。つくづく惜しかった。京都の長距離は逃げ馬が勝つケースが結構あるんじゃ。18番の一番外枠に入らなければ本命なのじゃが...まことに残念じゃわい。

   カス丸 うーむ、雨と長距離か。その前に長距離だから折り合いがつく(興奮しないで走る)のが肝心だって聞いたじぇい。有力馬で掛かりにくいのは、サトノクロニクル、ダンビュライト、アルアイン、それに陣営が強調していたマイネルヴンシュ、ベストアプローチあたりだじぇい。このなかで雨と長距離に強いのは...どれも悪くないじぇい。困ったじぇい。そうだ。菊花賞は皐月賞と相性がいいと爺が言ってたから、ここは皐月賞馬アルアインを◎にするじぇい。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!