2024年 4月 25日 (木)

「オー人事」に最新作 パワハラにSNS問題...「あるある」すぎるWEB動画5本

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   「○○に恵まれなかったらスタッフサービス。フリーダイヤル、オー人事(022)、オー人事(022)」――なぜか耳に残るこのフレーズ。チャイコフスキー「弦楽セレナーデ」のBGMとともに職場での不満をユーモラスに描く、スタッフサービス・ホールディングスのCMだ。

   1997年に放映開始されると、ユーモアあふれる内容がお茶の間で人気となった。放映中止後も動画共有サイトなどで公開され、いまでも根強いファンは少なくない。そんな同CMがなんと、パワハラやSNSの登場など現在の職場での問題を題材に、WEB動画として復活した。

  • スタッフサービス提供
    スタッフサービス提供
  • スタッフサービス提供
    スタッフサービス提供
  • スタッフサービス提供
    スタッフサービス提供
  • スタッフサービス提供
    スタッフサービス提供
  • スタッフサービス提供
    スタッフサービス提供
  • スタッフサービス提供
  • スタッフサービス提供
  • スタッフサービス提供
  • スタッフサービス提供
  • スタッフサービス提供

細かい変更点にも注目

   人材総合サービスを全国で展開する「スタッフサービス・ホールディングス」(東京都千代田区)は2017年10月23日、「オー人事」シリーズを現代風にアレンジしたWEB動画5本を公開した。

   「これパワハラじゃないよね?」と執拗にスタンプを送ってくる上司、誰が何を言うか分からないから...と「忖度」し合う会議、常にスマホで撮影し上司のミスをSNSにアップする部下――。

   従来の特色は生かしつつも、パワハラやネット炎上など世相を反映し、思わず「あるある」と唸ってしまう?内容になっている。

   ちなみに、決めゼリフ「フリーダイヤル、オー人事(022)、オー人事(022)」は、「オー人事(022)、オー人事(022)で検索」に変更されていた。

   動画公開にあわせ、同社は20~50代の男女800人を対象に、「職場の本音」に関するアンケートを実施した。※調査期間:2017年9月30日~10月1日

   まず、各年代に「上司に恵まれていると思うか」を聞くと、「恵まれていると思う」「やや恵まれていると思う」と答えたのは20代が64.2%でトップだった。30~50代はいずれも5割ほどで、30代を境に、上司への「不満」が高まっている。

   一方、「部下に恵まれているか」を聞いたところ、「恵まれていると思う」「やや恵まれていると思う」と答えた40、50代はともに半数を超える結果に。部下に頭を悩ます上司も多いようだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!