2018年 10月 22日 (月)

ライオンのアプリ「これ洗える?」が便利すぎる 最適な洗い方を瞬時に提案

印刷

   ライオン(東京都墨田区)が配信する、洗濯サポートアプリ「これ洗える?」(iOS/Android)が「便利すぎる」とネット上で注目を集めている。

  • ライオン公式サイトより
    ライオン公式サイトより
  • ライオン公式サイトより
    ライオン公式サイトより

「秒でダウンロードした」

   「これ洗える?」は、衣類の洗濯表示をもとに、洗えるかどうか、洗える場合はどんな洗剤を使えばいいか、を判定してくれるアプリだ。

   すべて記憶するのは至難の業である旧表示(22種類)と新表示(41種類)に対応。ユーザーはアプリ上の洗濯表示をタップするだけで、上記の判定がわかる。

   さらに洗い方のコツや洗濯機のおすすめコースも確認でき、衣類を傷めない洗い方が学べる。「ダウンジャケット」「マフラー」など、アイテムを指定しての確認も可能だ。

   「毎回、洗濯表示の確認はちょっと面倒...」という人には、「My Closet」機能が便利だ。判定結果を衣類の写真とともに保存しておけば、次に洗う際はアプリ上ですぐにわかる。

   ツイッター上では、

「おっ!!! これは女子力低い私に...ありがたいアプリ☆DLしたぞっ!!!」
「新しい洗濯表示がぜんぜん覚えられないから秒でダウンロードした」

などと、好評を博している。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中