■天皇賞(秋) 「カス丸の競馬GⅠ大予想」
超一流馬が勢ぞろい、勝つのはこれだ!

印刷
trend_20171027190053.jpg

   カス丸 はーい、ぼくカス丸きゃすう。今年の秋のGIは雨つづきだじぇい。今週は天皇賞(2017年10月29日、東京競馬場、芝2000メートル)。また、台風が来そうで雨だじぇい。

   カスヨ やんなるわねえ、本当に。先週の菊花賞なんか、見てて馬が可哀そうになったわ。泥だらけだもの。ぱんぱんのいい馬場で競争させてあげたいわ。予想も難しくなるし、ホントにいやねえ。

trend_20171027190129.jpg

キタサンブラックは無敵ではあるが...

   ガジュマル爺 穴狙いには雨は絶好じゃがな。その言いようでは、どうも当たっとらんようじゃな。まあ、文句を言うても天気だけはどうにもならん。ワシは本命◎ネオリアリズムでいくぞ。とにかく、中距離重賞2連勝中じゃ。東京競馬場の2000メートルはちょうどいい距離だし、天皇賞でこそ、本領を発揮できるんじゃ。雨も「やや重」の札幌記念を勝っているので不安なしじゃ!

   カス丸 爺はえらい自信だじぇい。カスヨさんは?

   カスヨ ふん、爺だってはずして陰でぶつくさ言ってたくせに。ネオリアリズムでは勝てないわよ。わたしは無印よ。中距離のトップクラスがこれだけ集まってるんだからね。私は◎グレーターロンドンよ。秋の天皇賞は、毎日王冠(10月8日、東京競馬場、1800メートル、GII)で、上がり(最後の600メートルのタイム)が一番速いのが馬券に絡む傾向があるわ。この時は休み明けでまずまずの出来だったし、今度は1着になる可能性が高いわ。安田記念で斤量(背負う重さ)58kgは経験済みだから大丈夫。菊花賞を制したキセキの近親であることから道悪でも大丈夫よ。

   ガジュマル爺 トップクラスと言いながら、グレーターロンドンか?ワシは無印じゃ。まあ、大穴狙いらしいといえば言えるが、ちょっと無理じゃろ。

   カス丸 あれ、ふたりともキタサンブラックはどうしたの?

   ガジュマル爺 ワシは対抗○じゃな。まあ、現役では敵なしも、宝塚記念では外枠がたたって9着だったのお。今回7番枠であれば、内外を見て先行できるんじゃが、ただ、雨で先行勢が競いすぎると...... 自分のペースで走れるかがカギじゃな。

   カスヨ わたしは単穴▲、三番手ね。宝塚記念以来のGIだってことと、年内引退を表明したけど、残りが3レースもあるわ。いずれもGIの予定だし、全部を全力で走るのはいくらなんでもきついわね。とりあえず今回は始動だし、完全に仕上がっているとは思えないわ。いつものように逃げる走法では勝てるコースじゃないけど、馬の能力は高いから2,3番手につけられれば勝つ可能性もあるわね。

   カス丸 さっきから言ってるトップクラスが集まってるって、他にどんな馬がいるの?

中距離トップクラスが勢ぞろいだが

trend_20171027190221.jpg

   ガジュマル爺 キタサンブラックがそうじゃが、次はリアルスティール。ワシは単穴▲じゃな。毎日王冠を勝ったが強かったぞ。もともと3歳時は新馬、重賞(共同通信杯GIII)を連勝、牡馬3冠(GI)レースのうち、皐月賞と菊花賞で2着、ダービー4着という素質馬じゃ。雨が降っても馬場状態のいい外側からの差し足に期待できそうじゃ。サトノアラジンもいいぞ。もともと天皇賞(秋)は東京・芝1600メートルの安田記念(GI)との相性がいいレースなんじゃ。毎日王冠でも、GI馬らしい追い込みで2着じゃった。良馬場が合うのはもちろんじゃが、外枠を引けたことで比較的馬場のいいコースの外側が走れるし、前走で雨の不安が少し解消された感じじゃ。「買える」材料がそろったわけじゃ。サトノクラウンもいい。宝塚記念(GI)1着じゃから、重馬場は得意。内枠で直線うまく抜け出せれば、チャンスはたっぷりじゃな。雨ならこの馬じゃ。まだいるぞ。今年のオークスを勝ったソウルスターリング。前走の毎日王冠で惨敗じゃったが、2戦目の変わり身に期待じゃ。牝馬なので斤量が軽いのもプラス。今回は人気が落ちるじゃろうから、マイペースで逃げたときにはわからんぞ。

   カスヨ わたしの対抗○はヤマカツエースよ。ここ数年をみるとね、札幌記念を走って天皇賞秋というローテーションは毎日王冠組に次いで優勝数が多いわね。道悪も得意だし、成績も安定しているのが強みね。昨年3着だったステファノスもいいわよ。

   カス丸 大穴はいないきゃすう?

   ガジュマル爺 ワシが気になっておるのは、シャケトラじゃ。いちばん外の18番枠じゃが、後ろから行くのに徹すれば一発あるかもじゃ。

   カスヨ わたしはサクラアンプルールだわ。今年の札幌記念の覇者よ。馬場が重くなったら分かんないわよ。

   カス丸 いろいろ名前があがったじぇい。でも2000メートルならキタサンブラックだじぇい。宝塚記念は負けたけど、春の連戦で疲れたせいだじぇい。夏にたっぷり休んだから大丈夫だじぇい。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中