2024年 4月 23日 (火)

宿泊先での「歓迎 ○○様 ○○名」は配慮に欠ける? 一人旅女性の「怒り」に賛否

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

旅館は「女性の一人旅」を考慮すべき?

   レス(返信)を見ると、賛否入り混じった声があがっている。

   共感できない人たちからは、

「名前と人数だけで、個人情報や防犯云々って大袈裟過ぎ」
「部屋の張り紙は、表札代わりになって便利だと思ってました」

といった意見が。むしろ「歓迎されているようで嬉しいです」とも。

   一方で、

「自意識過剰と言われるだけであまり共感してくれる人はいないかもしれませんが、私は一名の時は人数は入れないでほしいと思いました」
「今の時代とその慣習はズレてきているのかもしれませんね。個人情報とまではいえないと思いますが、不快な気持ちがあれば伝えてもいいと思います」

と賛同派も。複数人や男性ならまだしも、「女性の一人旅」という点を旅館側は考慮すべきだったという指摘が多い。

   リクルートライフスタイルが2017年7月25日に発表した「じゃらん宿泊旅行調査 2017」によると、一人旅の旅行件数は年々増加し、16年度は17.2%を占めた(女性は11.7%)。これは最も多い「夫婦二人での旅行」(25.5%)に次ぐ数字だ。

   宿泊業界は、これまで以上に「おひとりさま」への配慮が求められるかもしれない。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!