「香害」被害者の皆さん、朗報です! 「無香料」柔軟剤が「超おすすめ!」

印刷

   香り付きの柔軟剤で体調不良を訴える人が増えている。NPO法人・日本消費者連盟(日消連)が2017年夏に実施した「香害110番」には、多くの「通報」が相次いだ。

   いま、ネット上では無香料の柔軟剤が「超おすすめ!」「大変貴重な柔軟剤」と注目を集めている。

匂いテロに辟易してる人探してみて

   注目の無香料柔軟剤は、石鹸・洗剤メーカーのロケット石鹸(福岡県飯塚市)が製造する「fabrush(ファブラッシュ)柔軟剤 無香料」だ。イヤなニオイを防ぎ、綿や毛などの衣類はふんわり柔らかく、ストッキングやタイツなどは滑り良く仕上げる。一部のホームセンターで買えるようだが、アマゾンなどのネット通販でも購入できる。

「最近流行りのキツイ匂いの柔軟剤が苦手でこの商品を使用していたが、購入していた近所のホームセンターが取り扱いをやめたので、ここで購入しました。1個あたりの値段もホームセンターで買っていた時より安いし、大変満足しています」
「最近の香りつきのものが好きじゃないので、この無香料は大変貴重な柔軟剤です。そして、部屋干ししても嫌な臭いもなく、しっかり抗菌ができている証だろうと思います」

   アマゾンや楽天など通販サイトのレビュー欄では、そんな好評価が目立つ。

   ツイッターなどのSNSでも、

「本当に気になるあの人工的な『匂いつけてやったぜ感謝しろー!』みたいな匂いが洗濯物からしないので匂いテロに辟易してる人探してみてください」
「ファブラッシュ、私はAmazonでまとめ買いしてます。感動するぐらい無香料です」
「ロケット石鹸のファブラッシュ(無香料柔軟剤)使ってるけど超おすすめ!」

と、香り付き柔軟剤が苦手なユーザーから歓喜の声が上がっている。

「香害110番」への相談は、213件

   香り付きの柔軟剤の香料で体調不良を引き起こす「香害」を訴える声は少なくない。

   日本消費者連盟は2017年7月26日、8月1日の2日間、香りにまつわる悩みを聞く電話相談「香害110番」を実施したところ、全国から相談が213件、電話とメール、ファクスで寄せられた。

   頭痛やめまい、吐き気などの症状を訴える声、「香害」を訴えても神経質な人と思われたとの声、の2つに大きく分かれたという。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

お知らせ

注目情報PR
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中