2024年 4月 27日 (土)

■ジャパンカップ カス丸の「競馬GI大予想」
キタサンブラックVSレイデオロ これで決まり?

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

過去10年、外国馬に出番なし! 今年は......

   ガジュマル爺 じゃから、それはレイデオロのローテーションがいいからじゃ。それとレイデオロもソウルスターリングも藤沢和雄調教師の管理馬じゃからな。きちんと仕上げておるじゃろう。ただ、2頭が1、2着を分け合えるほどJCはやさしいレースじゃない。そのヘンがどうでるかじゃな。

   カス丸 カスヨ姉さんはまったく無視してるけど、ガジュマル爺は外国馬にしるしが回ってるじぇい。

   ガジュマル爺 そうなんじゃ。JCで成績がいいといわれる天皇賞組が今ひと息なら、出番ありと読んだ。なかでも、アイダホは前走カナダのGIレースで4着。名門・オブライエン厩舎にライアン・ムーア騎手といえば、2016年の凱旋門賞でファウンドで優勝しとる。その二人じゃからな。前走1番人気に支持された実力もあるし、外国馬じゃからといって人気が落ちるなら、ここは買い。対抗○じゃよ。もし、アイルランド馬が勝つとなると、あのキョウエイプロミスを破った、第3回のスタネーラ以来34年ぶりじゃな。 もう1頭のギニョールはドイツのGI1着から参戦。2400メートルばかりを走っている馬じゃから距離適性はある。60キロの斤量から3キロ減になるのもいい。  あと、しるしを打つなら日本馬のシュヴァルグラン。天皇賞を使わず、京都大賞典(GII、京都・芝2400メートル)から直行してきたのがいい。正直、勝って(1着)いたら、もっと重いしるしを打ちたいところじゃったわい。

   カス丸 先週も勝ったミルコ・デムーロ騎手は今週勝つとGI年間最多の7勝だよ。それに、GI3連対11週連続がかかってるじぇい。ミルコが乗るサトノクラウンはどうなの?

   カスヨ そうね、道悪得意っていわれてるけど、クラウンはダービーで3着だった実績があるわ。先週のミルコちゃんの騎乗は神がかってたから無視できないわね。ただ、キタサンブラックと同じで、あんなに頑張っちゃったから、ちょっと不安は残るのも確かよね。

   カス丸 うーむ、なかなか難しいじぇい。でもここは日本の横綱、キタサンブラックが◎だじぇい。調教もいいみたいだし、また当てるじぇい。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!