2018年 12月 18日 (火)

スターバックスの元社長が綴るビジネスファンタジー「カップは満たされてる?」

印刷

   東洋館出版社(東京都文京区)は「カップは満たされてる?」を2017年11月27日に発売する。

  • 会社が舞台の冒険物語
    会社が舞台の冒険物語

物語中で展開されるビジネス哲学

   元スターバックス・インターナショナル社長のハワード・ビーハーによるビジネスファンタジー。前著「スターバックスを世界一にするために守り続けてきた大切な原則」で執筆したビジネスの考え方の実践方法を、一風変わった小説という形で記述している。

   主人公のステッドファストが、歴史と伝統はあるが経営危機に陥っているヴェリティ・グラスワークス社を救うために、個性豊かなキャラクターたちと一緒に「究極の宝物」を探す旅に出発する。奇想天外な出来事、生命の危険など読み手を退屈させないストーリー展開の中に、ビジネスマンに重要なエピソードが盛り込まれている。

   フィクションではあるが、登場人物のセリフからはハワードのビジネス哲学が読み取れる。巻末にはより理解を深めるための「リーディング・ガイド」と、仲間とともに成長できる「ディスカッションのための質問」も収録。物語を通して、改めて企業の価値、働く意味を考えるヒントを与えてくれる。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • ついに第1号か!? GDPR違反で巨額制裁金 課される企業はあの......

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中