2024年 4月 24日 (水)

Jミルク「第5回牛乳ヒーロー&ヒロインコンクール表彰式」開催! 全国24,000以上の応募から選ばれた優秀作品とは?

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   牛乳の生産者団体などでつくる一般社団法人「Jミルク」(東京・中央区)は2017年11月25日、「第5回牛乳ヒーロー&ヒロインコンクール」表彰式を都内で開催した。

  • 子どもたちのみずみずしい感性が光る作品が多数選ばれた
    子どもたちのみずみずしい感性が光る作品が多数選ばれた
  • (左から)「こつこつ忍者 ミルク丸」、「みるきゅん」
    (左から)「こつこつ忍者 ミルク丸」、「みるきゅん」
  • 子どもたちのみずみずしい感性が光る作品が多数選ばれた
  • (左から)「こつこつ忍者 ミルク丸」、「みるきゅん」

122万2000円が寄付された

   同コンクールは毎年6月~9月、全国の小学生を対象に、架空のキャラクター「牛乳ヒーロー」「牛乳ヒロイン」の絵を募集するというもの。

   「牛乳を大切に思う気持ち」を育むと同時に、世界の飢餓や食料問題に目を向けてもらうことが狙いで、17年は昨年から12%増えた2万4440作品が集まった。応募作品1点につき50円が、FAO(国際連合食糧農業機関)の「飢餓撲滅草の根募金」に寄付され、ことしは122万2000円が届けられた。

   2万4440作品の中から、創造性や独自性をもとに計37作品が受賞し、応募作品数が最も多かった小学校には「FAO駐日連絡事務所 団体特別賞」が贈られた。

   最優秀賞(農林水産大臣賞)に輝いたのは、「こつこつ忍者 ミルク丸」(牛乳ヒーロー)と「みるきゅん」(牛乳ヒロイン)だ。

   「こつこつ忍者~」の作者・蟹井綾斗君(3年)は、手裏剣を骨型のクッキーにアレンジ。

「骨の形をしたクッキーにはカルシウムがたっぷり入っていて、カルシウム不足の人に食べさせてあげたい」

とユニークな物語を付与した。

   時田波乃帆ちゃん(5年)が描いた「みるきゅん~」は、手や靴の装飾がハートの形になっており、「ハートで牛乳愛を表現しました」。なんと17個もハートが隠れている。

   最優秀作品に選ばれた2作品は、今後Jミルクが提供する学校向け副教材などのツールにイメージキャラクターとして起用され、全国の食育の現場で活躍することが予定されている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!