2018年 11月 14日 (水)

1人外食での「ながら飯」は許せる? 「不快」「行儀悪い」と非難の声も

印刷

   牛丼屋、ラーメン屋、カレーチェーンと、一人客の多い飲食店でよく見かける光景に「ながら飯」がある。

   「イヤホンで音楽を聴きながら」「スマホで動画を観ながら」黙々と食事を進めるのが習慣化している人も少なくないだろう。だが、この行為に「見ていて不快」「マナー違反」と感じる人がいるようだ。

  • 画像はイメージ
    画像はイメージ

ながら飯は「かなしいなあ」

   ネットの掲示板で2017年11月22日、「外食でイヤホンしながらスマホ見て飯食ってる奴wwwwwwwww」とのスレッドが立った。

   投稿主は、ラーメン屋で「ながら食い」を目撃したと報告。はじめて見かけたのか、嘲笑気味に伝えており、「かなしいなあ」と侮蔑とも同情ともとれるため息を漏らしている。

   返信欄では、この「ながら食い」の是非をめぐり侃々諤々の議論がなされている。

   投稿主のように、違和感を覚えるとする人からは、

「行儀はどう考えても悪いと思うで 店によってはなんやあいつ・・・って思われてもしゃあない」
「食事を作業として行うのは正直もったいない(しかも外食)」

といった声があがる。マナー違反を指摘する声が多い。

   一方、日常的に行っている人や、気にならないとする人からは、

「だって飯食ってる時暇じゃん ただでさえ食べるのめんどくさいし」
「別に人が飯食ってるときに、マンガとかスマホ見てるのを一々気にしてるのが不思議」

なとの反論が出た。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中