2024年 3月 19日 (火)

「『歌うって楽しい!』心から、そう思える1枚に仕上がりました」 「歌手」大竹しのぶインタビュー

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   「歌手 大竹しのぶ」が、NEWアルバム「ち・ち・ち」(ビクターエンタテインメント)をリリース。発売翌日の2017年11月23日には東京・渋谷のタワーレコードで、約40年ぶりにミニライブ&握手会を開き、約100人のファンを魅了した。

   アルバム「ち・ち・ち」は、ゴールデンボンバーの鬼龍院翔さんや高橋優さん、松尾スズキさん、山崎まさよしさん、森山直太朗さんといった作家陣が書き下ろしたオリジナル曲やカバー曲、エディット・ピアフの「愛の讃歌」を含めた全10曲を収録した。

   デビュー以来、舞台や映画・ドラマに出演。数々の賞を受賞してきた大女優の大竹さんも今年で還暦を迎えた。そんな大竹さんだが、2016年の「NHK紅白歌合戦」への出場をはじめ、近年は音楽活動にも精力的に取り組んでいる。「歌うこと」への思いを聞いた。

  • 大竹しのぶさんに聞く
    大竹しのぶさんに聞く
  • 「演技的な要素は意識します。私は俳優なので、やはり演じて歌うことしかできません」(大竹しのぶ)
    「演技的な要素は意識します。私は俳優なので、やはり演じて歌うことしかできません」(大竹しのぶ)
  • ミニライブ&握手会では、約100人のファンを魅了
    ミニライブ&握手会では、約100人のファンを魅了
  • NEWアルバム「ち・ち・ち」(ビクターエンタテインメント)
    NEWアルバム「ち・ち・ち」(ビクターエンタテインメント)
  • 大竹しのぶさんに聞く
  • 「演技的な要素は意識します。私は俳優なので、やはり演じて歌うことしかできません」(大竹しのぶ)
  • ミニライブ&握手会では、約100人のファンを魅了
  • NEWアルバム「ち・ち・ち」(ビクターエンタテインメント)

「キライナヒト」のゲストボーカルにはあの人が......

   ―― NEWアルバム「ち・ち・ち」の発売、おめでとうございます。今回のアルバムには、バラエティに富んだアーティストが参加されていますが、これらは大竹さんの人選ですか。

   大竹しのぶさん「ええ、そうですね。まずは声をかけやすいお友達から攻めてみました。(笑)鬼龍院翔くんや山崎まさよしさん、松尾スズキさんは、私が直接お願いしました」

   ―― 若い作家さんがそろっていますね。年齢にふさわしい、いわゆる女優らしいアルバムではなく、かなり攻めた内容のように思いますが、狙いはどんなところにあるのでしょうか。

   大竹さん「タイトルの『ち・ち・ち』は、私が女優を始めた頃に俳優の米倉斉加年さんに言われた、仕事をするにあたって、3つの『ち』を大事にしなさいという言葉に由来します。『知』は知識、知性。2つ目の『痴』は、馬鹿になって取り組む姿勢。3つ目の『稚』は、子どものような無邪気な好奇心のことで、ずっと頭の隅にあったこの言葉をテーマにしました。それらを表現していくため、胸に沁みるバラードやロックンロール、せつないラブソング、コミカルなナンバーと、いろいろ。ゲストミュージシャンの方々と、楽しくつくらせていただきました」

   ── 高橋優さんから提供された「キライナヒト」では、ゲストボーカリストとして明石家さんまさんが参加されていますね。さんまさんも、大竹さんからオファーしたのですか。

   大竹さん「ええ。優さんのつくってくれた仮歌のイントロ、間奏に『なんやこれ!』みたいなツッコミが2、3あったんですね。それで優さんと相談して、『もう本人呼んじゃおうか?』と。それで連絡したら、「ええよ」と即決まって。ビックリです」

   ―― もともと意図していたとか?

   大竹さん「意図してたようなことはありません。ホントに。気楽な気持ちでした。優さんも『いいんですかぁ!』って。そんな感じでした」

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!