2018年 9月 24日 (月)

「おそ松さん」コラボカフェが「お粗末」すぎ? オタvs非オタで議論

印刷

   人気アニメ「おそ松さん」とコラボレーションした飲食店のメニューが「お粗末」だとして、インターネット上で話題になっている。

  • 「アニメガ」公式サイトより
    「アニメガ」公式サイトより

パフェ、パンケーキ、朝ごはん!?

   「おそ松さん」(テレビ東京ほか)は、故・赤塚不二夫さんの代表作「おそ松くん」を土台にしたギャグアニメ。原作の六つ子たちが大人になり、ニート生活を送っているという設定で2015年から放送され、若い女性を中心に爆発的人気を誇っている。

   その人気は、アニメの世界だけにとどまらない。コンビニやアミューズメント施設、美術館などと幅広くコラボレーションを実施し、関連商品やキャンペーンが多数展開されている。

   相性が良いのだろうか、中でもコラボ先で多いのがカフェだ。公式が運営する「おそ松さんカフェ2017」に加え、セガやアニメイト、HMVとも共同で期間限定カフェをオープン。ツイッターでは、長蛇の列を報告する投稿が複数見つかるなど盛況のようだ。

   今回注目を集めているのは、アニメ・コミック専門店「アニメガ」の3店で実施する「アニメガカフェ」だ。渋谷、仙台店が17年12月16日~18年1月21日、町田店で17年12月27日~18年1月24日の期間、オープンする。

   原作をモチーフにしたドリンクやパフェ、パンケーキなど、いかにも「インスタ映え」しそうなラインアップだが、唯一といっていい、非常にシンプルなメニュー「ちゃんとした朝ごはん」に関心が集まっている。

   朝ごはんの定番である、ご飯、焼き鮭、ブロッコリー、みそ汁のセットで、値段は800円(税込)。特典としてコースターが1つもらえる。

「すき家以下」「まだ良心的」

   ツイッターやネットの掲示板では、「お粗末やなぁ」「オタクはこんなのにも金つぎ込むんか?」と驚きの声が続出。ツイッターのまとめサイト「togetter」では、

「『これで800円か...』おそ松さんコラボカフェのメニューがすき家以下だった」

といったまとめが作成され、牛丼チェーンの朝ごはんと比較する形で値段の高さを指摘している。

   ちなみに、「社会カーストパフェ」は800円、「6つ子のアイドル トト子のベリーケーキ」は700円(いずれも単品)なので、「ちゃんとした朝ごはん」が決して高めの価格設定になっているわけではない。コラボ店の中で考えれば、むしろ"コスパ"はいい方だろう。

   そういったところからも、ファンを中心に理解を示す人も少なくなく、

「コラボカフェはお値段倍額が基本なので...」
「これぐらいでボッタクリと言う奴はオタやめた方がいい。まだ良心的な方だよ(笑)」

といった声もあがっている。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 【9月28日開催】中小企業の役員・総務担当者はマスト! 企業承継と相続対策セミナー弁護士は見た!「社長が認知症に!? 悲惨な現実と対応策」

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中