2024年 3月 19日 (火)

夫・職場の心ない一言でワーママ撃沈! 疲れを激増させる言葉ランキング

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   家事や育児、仕事に毎日追われているワーキングママ。疲れて仕事から帰ってきても、さらに疲れが激増する「一言」が待っているとしたら――。

   養命酒製造は、30歳~49歳の働くママ1000人(30代500人、40代500人)に、「ワーキングママの冷えと疲れ」というテーマでアンケートを行った。

   そこから見えてきたのは、夫や職場が言ってはいけないセリフの数々だ。

  • 働くママは大変(写真はイメージ)
    働くママは大変(写真はイメージ)
  • 働くママは大変(写真はイメージ)

自分だけ疲れているようなセリフにカチン!

   1000人のワーママに最近の疲労度合を聞いたところ、「疲れている(「疲れている」と「どちらかといえば疲れている」の合計)」と答えたのは、65.6%。3人に2人が疲労状態にあることがわかった。

   そんな「お疲れワーママ」は、夫や職場の人が発する心ない一言で、疲れが倍増している。

   「言われたらどっと疲れる言葉がある」と回答した人(752人)にものぼった。

   夫に言われたらどっと疲れる一言をみると、1位は「部屋が散らかっているよ」(37.1%)、2位は「ごはんまだ?」(31.8%)、3位は僅差で「休日くらい休ませて」(31.6%)だった。

   部屋の片づけや食事の支度は妻の役割だと言わんばかりの夫のセリフや、家事や育児に協力的でない夫の言葉が、三大NGワードに挙がった。

   また、「子どもが泣いているよ」(19.7%)との他人事のような言葉や、自分だけ疲れているかのような「疲れてるから先に寝るね」(19.4%)なども上位にランクインしている。

   夫のみなさんは、こんなセリフ言っていたら改めた方がよさそうだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!