2018年 11月 18日 (日)

JR四国、縁起がよい「学駅」の入場券5枚とお守り袋のセット「合格祈願きっぷ」臨時発売

印刷

   JR四国は、学駅の入場券5枚とお守り袋をセットにした「合格祈願きっぷ」を2018年1月1日から1月8日まで臨時発売する。

  • 合格祈願に!縁起のよい「学駅」の入場券とお守り
    合格祈願に!縁起のよい「学駅」の入場券とお守り

受験生には縁起の良いきっぷ

   JR徳島線にある「学駅(がくえき)」の入場券の右端には、入場券を表す「入」の字と発行駅の「学」の字が縦に並んでおり「入学(にゅうがく)」と読むことができる。また、入場券を5枚そろえると「5入学(ごじゅうがく)」となることから、受験生には大変縁起の良いきっぷだという。

   学駅の入場券5枚(硬券タイプ)と入場券を入れることができるお守り袋(紫色、赤色、水色、桃色の4種類)がセットになっている。

   学駅の「学」の由来として、徳島県吉野川市川島町学に昔「了慶寺」という寺があり、この寺にいた徳の高い僧侶のもとへ各地から大勢の人々が学問を習いにやってきたことから、地名に「学」とついたといわれている。

   JR徳島線「学駅」で臨時発売。

   価格は1セット(5枚組)800円(1枚からの発売にも対応しているが、お守り袋は付かない)。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中