2024年 4月 26日 (金)

ホロリとくる... ANZEN漫才の「母との約束」WEB動画、ついに100万回再生を突破

   お笑いコンビ「ANZEN漫才」のみやぞんさんとあらぽんさんが出演する、高齢者詐欺被害防止啓発WEB動画「母との約束」篇が、2017年12月11日公開から9日間で、100万回再生を突破した。

  • 高齢者詐欺被害防止啓発WEB動画「母との約束」篇
    高齢者詐欺被害防止啓発WEB動画「母との約束」篇
  • 高齢者詐欺被害防止啓発WEB動画「母との約束」篇

母を救った「ある約束」とは?

   動画は、政府広報による高齢者詐欺被害防止啓発キャンペーンの一環として制作されたもの。

   これまでも、「親子間の会話を増やすこと」や「周囲の見守り強化」を訴えてきたが、今回は、怪しい電話がかかってきた時のために前もって家族と交わす「約束」がテーマだ。

   母親想いの息子役を演じるみやぞんさんが、実家の母親とある「約束」を交わしていたことで、詐欺師役のあらぽんさんからかかってきたオレオレ詐欺の電話を、見事に撃退する、というストーリー。

   家族同士の「約束」が、詐欺に対する備えとして有効な防止策になるというメッセージを訴求している。

   みやぞんさんの人柄が伝わる笑顔や、母を思う気持ちが全面に表れた、心あたたまる内容だ。

   平成28年の特殊詐欺全体の認知件数は前年に比べて約2.4%増加し、1万4154 件だった。高齢者に対して息子や孫等になりすまし、現金をだまし取る「オレオレ詐欺」が被害件数・被害額ともに最も多くなっている。

   動画はキャンペーンサイトおよびYou Tubeから。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!