男性のおごりを期待するのは「モラハラ」? 女性で分かれる会計意識

印刷

   モラルハラスメント・・・言葉や態度等によって行われる精神的な虐待で、身近な誰かの非を見つけ、人間的な価値をおとしめて虐待者の自己愛を満足させるもの(『現代用語の基礎知識2018』より)

   職場や家庭で問題視されやすいモラハラだが、ネット上ではいま、女性のある態度がモラハラに当てはまるかをめぐり、議論となっている――。

  • 画像はイメージ
    画像はイメージ

奢られるのは当たり前じゃない!

   「『男は奢って当たり前』はモラハラにならないの?」女性向け掲示板「ガールズちゃんねる」で2017年12月24日、こんな投稿があった。

   投稿主は24歳の女性で、

「女性が着飾るのは当たり前、家事をするのは当たり前と言われるのは嫌がるのに、男は奢って当たり前だと言うことは許されるのでしょうか?」

と率直な疑問をぶつけている。

   周囲の友人は「当たり前」派が多いが、投稿主は共感できないとし、

「相手の好意に甘える行為を当たり前だと強要するのはおかしいんじゃないかなと思うんです」
「まだ働き始めてそんなにたってないので、働くのも大変です。だから相手のぶんまでお金を出してくれる方の気持ちになると、とてもじゃないけど当たり前だとは思えないです」

と訴えている。

「男が奢って当たり前」は男が使う言葉

   投稿には25日時点で3000件ちかくの返信が寄せられ、さまざまな意見が表明されている。

   多くは投稿主に同意する声だ。

「男の人だって辛いよねぇ? レディーファーストを求めすぎるのはどうかと思う」
「男が奢って当たり前 これは男が言う言葉だよ(中略)あくまで受け身側の人が言うのは図々しいよ」
「モラハラだよね。アラサー~アラフォーの女性って過剰に権利を主張する割に男への価値観(奢ってもらって当たり前など)は昔と変わらないからタチが悪いんだよ」

   一方で、男性のおごりを期待するのは、男性側に責任があるとの意見もある。

「別に当たり前とは思ってないけど 向こうが出したがるんだもん。後から渡そうとしても断られるし」
「今時の女を増長させてるのは奢りまくってる男じゃん バブルの時と何も変わってない」

   そうした背景もあり、支払いは男性がするもの、と考える女性が一定数いるようだ。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

お知らせ

注目情報PR
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中