2024年 3月 29日 (金)

大和ハウス、「家事年収シミュレーター」を公開 「名もなき家事」はいくら?

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   住宅メーカー大手の大和ハウス工業はこのほど、家事を年収に換算するツール「家事年収シミュレーター」を公開した。

  • うわっ…私の年収、低すぎ…?高すぎ…?
    うわっ…私の年収、低すぎ…?高すぎ…?
  • うわっ…私の年収、低すぎ…?高すぎ…?

名もない家事も算出します

   同ツールの仕組みはこうだ。「風呂掃除」「ゴミ捨て」など42項目の質問項目を用意し、1週間あたりでその家事にどれだけ時間を割いたのかを回答する。

   すると、入力時間がそれぞれ1年単位で算出され、年収に換算される。金額は、内閣府の「家事活動等の評価について」を基に、専門家監修のもと割り出した。

   家事を金銭に換算しようという試みは過去にもあったが、同ツールの大きな特徴に「名もなき家事」も含めた点が挙げられる。

   名もなき家事とは、「トイレットペーパーが切れたら交換する」「町会やマンションの会合に参加する」「調味料の補充・交換をする」など明確に家事として認識されていないものの日常生活で負担になりうる作業を指す。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!