2024年 4月 19日 (金)

難しすぎ!? 東京ディズニーランド「スター・ツアーズ」の試験問題にスター・ウォーズファンが挑戦した結果

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   東京ディズニーランド(TDL)のトゥモローランドで、映画『スター・ウォーズ』の世界をテーマとした「スター・ウォーズ・プログラム"フィール・ザ・フォース"」が開催中だ。

   TDL初開催の企画で、特にアトラクション「スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」は、映画『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』のシーンが追加されたスペシャルバージョンとあり、スター・ツアーズファン&スター・ウォーズファン両方の心をつかんでいる。

  • これがキット。会社案内、問題冊子、解答用紙、ボールペンがセット
    これがキット。会社案内、問題冊子、解答用紙、ボールペンがセット
  • 正答率に応じてカードが違う
    正答率に応じてカードが違う
  • 映画「スター・ウォーズ」にちなんだグッズもパーク内にはいっぱい
    映画「スター・ウォーズ」にちなんだグッズもパーク内にはいっぱい
  • これがキット。会社案内、問題冊子、解答用紙、ボールペンがセット
  • 正答率に応じてカードが違う
  • 映画「スター・ウォーズ」にちなんだグッズもパーク内にはいっぱい

スター・ウォーズファンもうならせる難易度

   そんな中、TDLに取材に行ったJ-CASTトレンドの記者が、頭を抱えて帰ってきた。有料(1080円)で楽しめる体験プログラムの「スター・ツアーズ・リクルーティング」の問題が、難しすぎてどうにも解けないというのだ。

   「スター・ツアーズ・リクルーティング」とは、簡単にいえば、謎解きや知識を問う問題集。

   トラクション「スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」に登場する宇宙旅行社「スター・ツアーズ」の入社試験という体で、スター・ツアーズはもとよりスター・ウォーズファンもうならせる難易度だという。

   取材に行った記者は自他ともに認める東京ディズニーリゾートの大ファンだが、「まったく歯が立たなかった」とのこと。一体どれほど難しいのか――?

   編集部では、弊社(ジェイ・キャスト)全社の中で「我こそは」というスター・ウォーズファンを募り、試験問題を解いてもらうことにした。

   練習問題の一例を出そう。

Q:モス・アイズリーのカンティーナで演奏をしていたバンドの名前を選びなさい。
1 モーダル・ダンとノーズ・フィグリン
2 フィグリン・ダンとモーダル・ノーズ
3 フィグリンとモーダル・ダン・ノーズ
4 ダン・フィグリンとノーズ・モーダル

   正解は...「2」だ。

   本編の「入社試験」は知識力、応用力、行動力をみるもので、スター・ウォーズの知識だけでなくスター・ツアーズでの経験や、パーク内での探索も必要になる。

「ぜんぜんわかりません」「2個しか解けない」

   さて、弊社の自称スター・ウォーズファンは何人か集まってきたが、面白いように「撃沈」していく。「ぜんぜんわかりません」「2個しか解けませんでした」「たぶんこれが正解だと思うんですが......」←(たぶんってなんだよ!)

   そんな屍を超えてやってきたのが、スター・ウォーズLOVEの30代男性だ。聞けば、公開時とディレクターズカット版のDVD-BOXをコンプリートし、設定資料集やデータ集なども所有、ついでにいえばライトセーバーも2本所有している。

   ネタバレになるので、問題をここで紹介することはできないが、彼にみてもらったところ、「スター・ウォーズ」の知識を問う問題に限っていえば、「おそらく全部当たっている。自信がある」とのこと。

   難易度を尋ねると「これは難しいというかよく作っているなと思いますよ」と、手ごたえを感じた様子。

「きっと映画を観た、それも『一通り観たんですけど...』というくらいでは歯が立たないと思います。設定資料集とか、何度も何度も見返している人なら、解けると思いますよ」

   スター・ウォーズファンもうならせる「入社試験」。2018年3月19日までなので、気になる人はお早目に! 冊子の販売は、ソフトランディンッグ、コズミック・エンカウンター、プラネットMだ。

   詳細は公式サイトから。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!