2024年 4月 20日 (土)

週末観戦者、涙声... 横浜ベイスターズが試合ごとに料金を変動

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   プロ野球団・横浜DeNAベイスターズは2018年1月26日、本拠地・横浜スタジアムで開催する2018年主催公式戦において、試合日程によりチケット料金が変動する「フレックスプライス制」を導入することを発表した。

   休日に行われる試合のチケット料金が高くなる傾向に、ファンから不満の声が上がっている。

  • 横浜スタジアム
    横浜スタジアム
  • 横浜スタジアム

平日は安く、週末は高く

   横浜DeNAベイスターズは2018年より、観戦チケットの料金を5パターンに分ける。基本価格に対し、「☆5(イツツボシ)」はプラス600円、「☆4(ヨツボシ)」はプラス300円、「☆3(ミツボシ)」はそのまま、「☆2(フタツボシ)」はマイナス300円、「☆1(ヒトツボシ)」はマイナス600円でチケットを販売するという。

   一部の日程を除き、4月から9月までのチケット料金のパターンはすでに発表されている。週末や休日、スペシャルイベントが開催される試合などが☆5で、平日ナイターなどの試合が☆1に設定されている。

   繁忙期に高値になりがちなホテルや航空券にイメージは近いだろうか。

   試合ごとにチケットの価格が変わることに対し、ネット上では

「平日のナイトゲームが安くなるのはいいですね」
「色々アイデアが出てくるのは面白い」
「キャパを増やせてない中でも収益性を更に高めるってなったらこうなるよね」

といった理解を示す声もあるが、やはり目立っているのは「値上げなんだよな」という、残念がる意見だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!