ジャニーズ「ネット写真解禁」の陰で... 「もっと前に宣伝で使えていたら」

印刷

   ジャニーズ事務所は2018年1月31日、所属タレントの会見写真などをインターネットのニュースサイトに掲載することを解禁すると発表した。

   ツイッター上ではジャニヲタ(ファン)から歓喜の声が上がるとともに、もしこれまでにタレントの出演作品の宣伝で当人の写真が使えていたら、「○○にならずに済んだのに」という大喜利が盛り上がっている。

  • 山田涼介主演映画「鋼の錬金術師」ポスター
    山田涼介主演映画「鋼の錬金術師」ポスター
  • 佐藤勝利さん主演映画「ハルチカ」ポスタービジュアル
    佐藤勝利さん主演映画「ハルチカ」ポスタービジュアル
  • 横山裕さんが表紙を飾った「an・an」の表紙(画像はアマゾンより)
    横山裕さんが表紙を飾った「an・an」の表紙(画像はアマゾンより)
  • 二宮和也さんが真っ黒に塗りつぶされた「日本映画navi」の表紙(画像はアマゾンより)
    二宮和也さんが真っ黒に塗りつぶされた「日本映画navi」の表紙(画像はアマゾンより)
  • 手越さんにモザイクがかけられていたと言われている写真(画像はhydeさんのインスタグラムより)
    手越さんにモザイクがかけられていたと言われている写真(画像はhydeさんのインスタグラムより)

「主演が石」になっていた

   これまで、ジャニーズ事務所所属のタレントの写真は、ネットニュースに掲載できなかった。映画やドラマの制作発表会で、同事務所のタレントが出席していても、ニュースサイト各社はそのタレントが映っていない写真を掲載していた。

   昨年12月に公開された映画「鋼の錬金術師」は、「Hey!Say!JUMP」の山田涼介さんが主演を務めたが、ポスタービジュアルに山田さんの姿は映っていない。ポスターのセンターに映っているのは、物語のキーアイテムである「賢者の石」だった。

   これを思い出した人は多いようで

「やまも賢者の石にならずに済んだのにね...主演が石て.........」
「後少し早ければ賢者の石にならずに済んだのに...」

といったツイートが多数投稿されている。

   また昨年は、「Sexy Zone」の佐藤勝利さんの初主演映画「ハルチカ」も公開された。映画のポスタービジュアルに映っていたのは、ヒロインを務めた橋本環奈さんと楽器のホルン。佐藤さんはホルンを演奏するキャラクターを演じていた。

「勝利くんもホルンにならずに済んだのに」
「個人的に佐藤勝利がホルンになった事件が一番面白い(笑)」

などといったツイートも目立つ。

   ファンは自分の好きなタレントの過去の出演作を振り返って、当時の写真の思い出をおもしろおかしくツイートするのを楽しんでいる。

雑誌の表紙の「塗りつぶし」は定番

   ジャニーズのタレントは雑誌の表紙を飾ることも多い。ネット書店などの商品ページにはこれまで、タレントの写真部分を灰色や黒色などで塗りつぶした書影が掲載されていた。

   この塗りつぶしを思い起こした人も多いようで、

「もう少し早ければ横山さんのお相手の女性も灰色にならずに済んだのに... 」
「二宮くんも暗殺者にならずに済んだのに」

と、「関ジャニ∞」の横山裕さんが灰色に塗りつぶされた「an・an」の表紙や、「嵐」の二宮さんが真っ黒に塗りつぶされた「日本映画navi」の表紙の画像を添えて、笑いを誘っていた。

インスタグラムまで「モザイク」だった?

   今や多くの芸能人が利用している「インスタグラム」。芸能人の貴重なオフショットなどがアップされることも多く、ファンは注目して見ている。今後はインスタグラムでもジャニーズタレントの写真が公開されることを期待するファンは多い。

   こうした期待の声が上がる中、あの「事件」を思い出した人も多い。

「これで手越さんもhydeとのパーティーでモザイクされなくて済むな」

   2016年末に、「L'Arc-en-Ciel」のボーカルのhydeさんのインスタグラムに、忘年会の写真がアップされた。写真には、hydeさんのまわりに「Janne Da Arc」「Acid Black Cherry」のボーカル・yasuさん(※現在活動休止中)、「シド」のベーシスト・明希さん、「黒夢」「SADS」のボーカル・清春さんなどといったミュージシャンらが映っている。しかし、写真の左下の人物の顔にだけモザイクがかかっていた。

   投稿のコメント欄には、この人物を「NEWS」の手越祐也さんと見る声が多く上がっている。手越さんはそれ以前から、テレビや雑誌などでhydeさんと遊んだエピソードなどを話していた。当時の髪型・髪色などからも、可能性は高そうだ。商用の出版物でない個人のインスタでも「露出NG」だったのだろうか。

   1月31日に解禁されたのはネットニュースでの写真だが、近い将来、こうした芸能人のインスタグラムにも、ジャニーズタレントの姿が見られる日が訪れるかもしれない。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中