2024年 4月 23日 (火)

「可愛すぎてしんどい」って言っていいよ 奥が深すぎる「腐女子の感情類語辞典」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

「ここに教会を建てよう」も収録

   実は本書は、SNSなどで一般化した感情を表すネットスラングをまとめたもの。恐らく、今後も広辞苑には載らなさそうな「専門用語」を体系的にカバーしている。

   「気持ちを伝えたくても適当な言葉が見つからない」「もっとうまい表現はないか」――。こんな時に本書が役に立つ。

   使い方はこうだ。怒りや葛藤、面白い、憂鬱、満足など「感情別」に41項目あり、その該当ページに並んだ類語の中から言葉を選ぶ。類語は800語以上を収録した。

   例えば「怒り」の項目に並ぶ「ふざくんな」は、

「ふざけるなと声を荒げたい時の言葉。あえて一文字かえることで、事を荒立て過ぎずに遺憾の意を表明できる」

   「幸せ」に相当する「ここに教会を建てよう」は、「お似合いの二人が早くくっついてほしいと思う時に使う」とある。

   タイトルの通り、対象読者は男性同士の恋愛を扱った作品を好む「腐女子」だが、男性記者が一読したところ特に違和感はなかった。

   発売後、ネットでは親和性の高さから早くも注目を集め、ツイッター上には

「久々にタイトル買いした。腐女子ってあるけど、皆使ってるようなネットスラングかなり載ってる」
「この本めちゃめちゃ読みたい。推しのためとかじゃなくて普通に語彙力なくてしんどい(編注・悲しい)からさ」

といったツイートが寄せられている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!