2024年 3月 19日 (火)

ジュンスカ、珍しいバンドカバーアルバム
デビュー30周年の成熟のあかし

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   タケ×モリの「誰も知らないJ-POP」

   この十年間でどのくらいの数のカバーアルバムが出ただろう。一人のアーティストや作家をテーマにしたもの、時代を超えた名曲を集めたもの、自分の曲を改めて歌いなおしたもの。その種類はもはや飽和状態なのではないかと思えるほどに珍しくなくなっている。

   ただ、意外なほど少ないのがバンドの曲をカバーしたものだろう。はっぴいえんどやキャロル、BOO/WY、ブルーハーツなど歴史を変えたバンドのトリビュートアルバムという形はあっても正面切ってバンドの曲を取り上げたカバーアルバムはそんなに多くない。

   先日発売されたJUN SKY WALKER(S)、通称ジュンスカの初のカバーアルバム「BADAS(S)」(バッダス)は、バンドの曲を軸に一つの時代を切り取った好アルバムとなっている。

石橋凌にマイクの持ち方を説教

   ジュンスカは、自由学園の生徒だった宮田和弥(V)、森純太(G)、小林雅之(D)、伊藤毅(B)が1980年に結成したバンド。彼らは中学生だった。代々木の歩行者天国で人気になり88年にメジャーデビューした。その直前にメンバーの脱退があり新たに加わったのがスタッフとして協力していた寺岡呼人(B)だった。デビューした翌年には史上最速の武道館公演を成功させ、グリーンスタジアム神戸、西武球場などの球場コンサートも行い一気に上り詰めて行った。97年に一旦は解散、2007年に再結成されて、以降に4枚のオリジナルアルバムを発売、デビュー30周年に合わせて発売されたのが初のカバーアルバム「BADAS(S)」である。

   このコラムでも何度か触れているように、80年代はロックが10代の音楽として広まっていった時代でもある。それまでの長髪反体制というアンダーグラウンドだったロックが学校や家庭に反発したり馴染めない中高生たちの青春の支えになっていった。アルバムに選ばれているのはRCサクセション、ブルーハーツ、BOO/WY、ARB、ザ・モッズ、ルースターズなど、そんな時代の立役者だったバンドと、スピッツ、モンゴル800、Mr.Childrenら、当時を受け継いでいる次の世代のバンドの曲が並ぶ。

   どれも彼らが影響を受けたり憧れたり、実際に関係のあったバンドばかり。特設サイトにはそれぞれの曲にまつわるエピソードが紹介されている。

   例えばARBの「魂こがして」のところには宮田和弥と小林雅之が高校時代に新宿ロフトでのARBのライブの打ち上げに参加した、と書かれている。宮田和弥は、筆者が担当しているラジオ番組FM NACK5の「J-POP TALKIN'」のインタビューで、その席でARBのヴォーカル・石橋凌にマイクの持ち方を説教、同時に彼が歌っていた曲に出てくる外国たばこをねだったという話をしていた。やはりアルバムで選ばれているザ・モッズの「ごきげんRADIO」は、彼が初めて買ったアルバムの中の曲で、その中には「しっかり勉強しなくては立派な大人になれません」という先生の言葉も出てくる。80年代は、やんちゃな若者たちが音楽を謳歌する時代でもあった。

タケ×モリ プロフィール

タケは田家秀樹(たけ・ひでき)。音楽評論家、ノンフィクション作家。「ステージを観てないアーティストの評論はしない」を原則とし、40年以上、J-POPシーンを取材し続けている。69年、タウン誌のはしり「新宿プレイマップ」(新都心新宿PR委員会)創刊に参画。「セイ!ヤング」(文化放送)などの音楽番組、若者番組の放送作家、若者雑誌編集長を経て現職。著書に「読むJ-POP・1945~2004」(朝日文庫)などアーテイスト関連、音楽史など多数。「FM NACK5」「FM COCOLO」「TOKYO FM」などで音楽番組パーソナリテイ。放送作家としては「イムジン河2001」(NACK5)で民間放送連盟賞最優秀賞受賞、受賞作多数。ホームページは、http://takehideki.jimdo.com
モリは友人で同じくJ-POPに詳しい。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!