2024年 4月 20日 (土)

画像の中の文字を一瞬で書き起こし グーグルの「魔法」か?しかも超簡単

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   書類提出の締め切りが刻々と迫っている。机上には資料の山、これらすべてを文章ソフトで書き起こさないといけない。すべての文字を手作業で入力するなんて、やる気が出ない。あなたなら、どうする?

   実はグーグルに頼れば一気に片付くことを、ご存じだろうか。

画像はイメージ
画像はイメージ

「延々と書き起こす作業からオサラバ」

   グーグルが無料で提供するオンラインストレージサービス「グーグルドライブ」の「書き起こし」機能がにわかに注目を集めている。

   発端は、あるツイッターユーザーが2018年2月1日、とまどい気味に伝えた以下の内容だ。

「おれはGoogle Drivで画像を開いたと思ったらいつのまにか文字がすべて書き起こされていた な...何を言っているのかわからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった...」

   添付された画像を見ると、小説の1ページを撮影した画像がグーグルドライブの文章入力ソフト「グーグルドキュメント」に貼り付けられており、直下に小説の内容が文字起こしされていた。

   これは、グーグルの画像認識システムを利用したもので、使い方はいたって簡単。2MB以下の画像ファイル(PDF、JPEG、GIF、PNGのみ)をグーグルドライブにアップロードし、右クリックで最初に「アプリで開く」、次に「Googleドキュメント」を選択。すると、画像に含まれたテキストが自動的に変換される。

   前述のツイートには、「手入力」の苦労を知るユーザーから驚きの声が多数寄せられている。

「本立てに資料立てかけて延々と書き起こす作業からオサラバだ!!みらいのちからだー!!」
「渡された資料が紙のパンフレットと、アウトライン化されたaiデータ(編注:文字情報が線画に変換されたデザインソフト「イラストレーター」のデータ)。泣きながら、目視でテキストを数千文字書き起こして土日を過ごした、制作ディレクター時代の若き私に教えてあげたい」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!