勤務中にスマホゲーム、LINEで欠勤連絡... 新入社員「びっくりエピソード」に賛否

印刷

   インターネット掲示板「ガールズちゃんねる」に2018年2月4日、「新入社員にびっくりしたことPART2」というスレッドが立った。

   同スレッドには600件以上のコメントが投稿され、いわゆる「ゆとり世代」の新入社員の「とんでもエピソード」で盛り上がっている。

  • 「ゆとり世代」の社員は「常識がない」?
    「ゆとり世代」の社員は「常識がない」?

「メモを書かずに『あとで撮るんで』」

   掲示板には、「すぐに会社を辞める・休む」「敬語が使えない」「お茶を入れられない」など、若い社員の軟弱さや礼儀・一般常識がなってないことへの批判的な意見が多い中、スマートフォン(スマホ)が普及している現代ならではのエピソードも目立つ。

「仕事中によくトイレに行くな...トイレ長いな...と思ったらトイレでスマホゲームをしてました」
「入社式の日に見た目は優しそうな重役の一人に声をかけて勝手に自撮りしてインスタ投稿していた」
「もらった名刺をその場で写メ」
「メモを書かずに『あとで撮るんで』」
「会社に誰かしらいる時間帯にメールやLINEで欠勤連絡」

   投稿者たちは、いわゆる「ゆとり世代」と呼ばれる若者たちの、自分たちの時代では考えられないような行動に驚かされたようだ。

「さすがに『常識』で片づけるのはしんどいな」

   一方で、こんな意見もある。

「今となっては当たり前でしょ!と思うことも、新入社員の頃はさっぱりわからなかった」
「1度も教えてないのに最初から『なんでこんなことも知らないわけ?』っていうのは先輩側の傲慢だと思うなぁ」
「さすがに『常識』で片づけるのはしんどいな」

   掲示板には、それぞれ異なる時代を生きている人たちを、「常識がない」とひとくくりにまとめるのはいかがなものだろうか、といった若い社員を擁護するようなコメントも散見される。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中