2024年 4月 16日 (火)

勤務中にスマホゲーム、LINEで欠勤連絡... 新入社員「びっくりエピソード」に賛否

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   インターネット掲示板「ガールズちゃんねる」に2018年2月4日、「新入社員にびっくりしたことPART2」というスレッドが立った。

   同スレッドには600件以上のコメントが投稿され、いわゆる「ゆとり世代」の新入社員の「とんでもエピソード」で盛り上がっている。

  • 「ゆとり世代」の社員は「常識がない」?
    「ゆとり世代」の社員は「常識がない」?
  • 「ゆとり世代」の社員は「常識がない」?

「メモを書かずに『あとで撮るんで』」

   掲示板には、「すぐに会社を辞める・休む」「敬語が使えない」「お茶を入れられない」など、若い社員の軟弱さや礼儀・一般常識がなってないことへの批判的な意見が多い中、スマートフォン(スマホ)が普及している現代ならではのエピソードも目立つ。

「仕事中によくトイレに行くな...トイレ長いな...と思ったらトイレでスマホゲームをしてました」
「入社式の日に見た目は優しそうな重役の一人に声をかけて勝手に自撮りしてインスタ投稿していた」
「もらった名刺をその場で写メ」
「メモを書かずに『あとで撮るんで』」
「会社に誰かしらいる時間帯にメールやLINEで欠勤連絡」

   投稿者たちは、いわゆる「ゆとり世代」と呼ばれる若者たちの、自分たちの時代では考えられないような行動に驚かされたようだ。

「さすがに『常識』で片づけるのはしんどいな」

   一方で、こんな意見もある。

「今となっては当たり前でしょ!と思うことも、新入社員の頃はさっぱりわからなかった」
「1度も教えてないのに最初から『なんでこんなことも知らないわけ?』っていうのは先輩側の傲慢だと思うなぁ」
「さすがに『常識』で片づけるのはしんどいな」

   掲示板には、それぞれ異なる時代を生きている人たちを、「常識がない」とひとくくりにまとめるのはいかがなものだろうか、といった若い社員を擁護するようなコメントも散見される。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!