2024年 4月 20日 (土)

「メイド」と一緒にプログラムの勉強会 終了後は採用面接も受けられる会社

   「メイド」と一緒にプログラミングを学び、運が良ければIT企業の内定を獲得――。こんなイベントを企画したのは、システム開発を手がけるテクノモバイル(東京都港区)だ。

  • キャンペーンサイトより
    キャンペーンサイトより
  • キャンペーンサイトより

「チャットボット」のシステムを構築

   同社は2018年3月3日、エンジニア向けにプログラミングの勉強会を開催する。

   問い合わせ等に自動応対する「チャットボット」のシステムを構築するといった内容で、約2時間、同社社員や他の参加者と作業を進める。採用活動も兼ねており、イベント終了後には面接も受けられる。

   ユニークなのは、派遣会社を通じてメイドカフェのメイドを数人呼ぶ点だ。テクノモバイルの担当者は2月9日、J-CASTトレンドの取材に「メイド喫茶のように『お帰りなさいませ ご主人様』とお出迎えしてもらったり、実際に作業に加わりチームを盛り上げてもらったりする予定です」と話す。

   同社は2016年に、異色の経歴を持つ「元◯◯エンジニア採用」を実施し、メイドからエンジニアに転職した社員を採用。それが今回の「メイド勉強会」のヒントとなったという。

   「ボットの出来に応じて、メイドによる『ご奉仕』も用意します。まだ検討中ですが、チェキや特製オムライスといった案が出ています」(担当者)。

   募集の対象は、社会人および19年卒予定の学生で、プログラミング経験が無くても可。募集期間は2月6日~2月25日で、定員は12人。応募多数の場合は抽選となる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!