2024年 4月 20日 (土)

日本漫画家協会が海賊版サイトを批判 異例の声明で文化の衰退を懸念

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   インターネット上で、無料で漫画・雑誌を閲覧できる海賊版サイトが勢いを増している(参考:「漫画村で全部(無料で)読めます」「学校でも流行ってる」「無断で大量アップロード」サイトの猛威がまた)。

   こうした状況に危機感を感じた「日本漫画家協会」は2018年2月13日、異例の声明を発表した。

  • スマホでも気軽に漫画が読める時代に
    スマホでも気軽に漫画が読める時代に
  • スマホでも気軽に漫画が読める時代に

「海賊版サイトなどが、利益をむさぼっている現実」

   声明は、日本漫画家協会の公式サイト上で発表された。パソコンや携帯電話などで、以前よりもずっと気軽に漫画作品を手にしてもらえることは「本当にすばらしいこと」だとした上で、

「全く創作の努力に加わっていない海賊版サイトなどが、利益をむさぼっている現実があります」

   と、海賊版サイトを批判した。

   声明の最後では、

「このままの状態が続けば、日本のいろいろな文化が体力を削られてしまい、ついには滅びてしまうことでしょう。そのことをとても心配しているのです」

   と、海賊版サイトがはびこる現状を嘆いている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!