2024年 3月 19日 (火)

「働き方改革」のメリットとデメリット 

   「働き方改革」が国会で論議されている。長時間労働の改善、正規と非正規の待遇差の是正、裁量労働制――私たちにとって何がメリットで、何がデメリットなのか。ブラック企業をなくし、ワークライフバランスを実現するにはどうすればいいのか。今回は中小企業の「働き方改革」や、立ち食いそばチェーンの従業員対策など3点について紹介したい。

   J-CASTニュースの書籍サイト「BOOKウォッチhttp://books.j-cast.com/)」でも特集記事を公開中。

3年前まではブラック企業でした

   「3年前まで、うちの事務所は、はっきり言ってブラック企業でした」。『社労士事務所に学ぶ 中小企業ができる「働き方改革」』(著・堀下和紀、労働新聞社、972円)の著者・堀下和紀さんは正直に語る。

   本人自身、労務管理のプロなのに、長時間労働が蔓延し社員が次々やめて行く。自分のスタッフを幸せにできないなら、社労士事務所をやっている意味がないじゃないか。そう思って、「働き方改革」を断行した。

   その結果、残業削減や女性の活躍によって利益が上がり、人も増えた。「150ページで、法律論も全くありません。2時間程度で読むことができるでしょう。ぜひ、ご一読ください」と語りかけている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!