2024年 4月 24日 (水)

ストレス軽減とカレーの関係 脳波測定実験でわかった事実とは

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   「カレーは楽しく食べられて、ストレスを下げる可能性のあるメニューであると推察します」――。エスビー食品は2018年3月6日、同社が実施した「家庭での手作りカレー実態調査」の結果のなかで、こう発表した。

   調査からは、「国民食」であるカレーの意外な特色が明らかとなった。

画像はイメージ
画像はイメージ

手作りカレーは金曜日に食べる人が最多

   食卓の定番メニューで、多めに作って2日目のカレーを楽しむことも多いカレーだが、夕食に自宅で食べられる頻度が高い曜日は「金曜日」だという(「ライフスケープマーケティング」の食MAPデータ「家庭での夕食時 カレー食卓登場頻度<曜日別>」調査より)

   その結果を受け、エスビー食品では既婚で子を持つ20~50代男女1000人を対象に、家庭での手作りカレーに関する調査を実施。金曜日のカレーについて、実態やメリットを探った。

   すると、金曜日にカレーを食べたくなる理由としては「食べると元気が出る」(57.4%)、「土日も元気に過ごせる気がする」(43.4%)、「疲れた体が癒される」(40.9%)など、精神面でのメリットを挙げる人が目立った。

金曜日に手作りカレーを食べたくなる理由
金曜日に手作りカレーを食べたくなる理由

   そのほか、金曜日にカレーを食べる効果として「土日幸せな気持ちで過ごせる」「ストレス解消になる」といった回答や、カレーを食べた日は睡眠の質が高まったとする結果も。実際にはどうなのか。

金曜日の手作りカレーの効果
金曜日の手作りカレーの効果
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!