2024年 3月 19日 (火)

仕事で怒られ人前で涙が止まらず... 「職場で泣く女性」許されるか非常識か

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「職場で泣く女性をどう思うか」について、インターネット上で議論が巻き起こっている。

   泣くこと自体の批判は少ないが、「人前で泣くのはよくない」「立ち直りが大事」などといった意見が多く寄せられている。

  • 職場で泣く女性をどう思う?
    職場で泣く女性をどう思う?
  • 職場で泣く女性をどう思う?

「耐えきれなかったのなら仕方ない」

   2018年3月15日夜、「仕事中に泣くのは非常識ですか?」というトピックが、女性向けインターネット掲示板「ガールズちゃんねる」に立った。トピ主は、仕事で大きな失敗をして男性の先輩に怒られたため、泣いてしまったという。すぐには涙が止まらず、トイレに駆け込んで泣いていたところ、女性の先輩に「仕事中に泣くなんて非常識だよ」と言われたそうだ。この一連の出来事にトピ主は「会社には私の味方がいない」と落ち込んでいる。

   これについての議論は盛り上がり、16日時点で2000件を超えるコメントが寄せられている。

   ネット掲示板上では、仕事で泣いてしまったこと自体は「仕方ない」とする意見が大半だ。「泣いたことがある」という経験者も多数見られる。

「耐えきれなかったのなら仕方ない」
「仕事のミスを指摘されるのは構わないが涙を流すことを責めないでほしい」
「我慢して我慢してなら、しょうがないんじゃないかな」
「我慢できず泣いちゃう時ある」

   しかし一方で、「我慢するべきだ」という意見もある。

「非常識っていうか我慢して欲しいなとは思う。泣いたもん勝ちっていうかワタシカワイソウな雰囲気醸し出されてもねメンドクサイ人って思う」
「女性が泣くと理由がどうであれそれ以上何も言えない雰囲気になるし、先輩の男性が悪者みたいに見られるから何とか我慢した方が良かったかも」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!