2024年 3月 19日 (火)

センバツ高校野球「21世紀枠」の是非再び 出場3校の相手は強豪校、実力差に不安も

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   第90回選抜高校野球大会(センバツ)の組み合わせ抽選会が2018年3月16日に行われ、地区予選を勝ち抜いてきた「猛者たち」の対戦カードが決まった。

   「21世紀枠」からは3校が出場を果たしたが、この枠については例年同様、今年も厳しい声が挙がっている。

  • 舞台となる甲子園球場(WikimediaCommonsより)
    舞台となる甲子園球場(WikimediaCommonsより)
  • 舞台となる甲子園球場(WikimediaCommonsより)

昨年は21対0の悲劇

   2018年3月23日に開幕する第90回センバツ。明徳義塾(高知)、智弁和歌山(和歌山)といった名門校に加え、乙訓(京都)、明秀学園日立(茨城)など初出場が10校ある。

   21世紀枠からは、膳所(滋賀)、伊万里(佐賀)、由利工(秋田)の3校が選ばれた。同枠は01年のセンバツから新設され、都道府県の秋季大会において一定の成績(参加校が129校以上の都道府県はベスト32以上、それ以外はベスト16以上)を残していること、さらに学業と部活動の両立、地域への貢献、部員不足などの困難の克服など、さまざまな条件を考慮して決定される。

   21世紀枠をめぐっては過去に、力量不足を理由に批判が集まることがあった。

   1年前の89回大会では、同枠で出場した多治見(岐阜)が報徳学園(兵庫)に21対0とワンサイドゲームで敗れ、ネット上では、

「もう21世紀枠考え直す時期に来たんじゃないの?」

と、枠を疑問視する声や廃止を望む声が少なくなかった。

<参考:「センバツ野球、21対0の結果に『21世紀枠を廃止しよう』の声」(J-CASTトレンド17年3月21日記事)>

   今年の3校の選出理由は何だったのか。また、実力はどうか。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!