2024年 3月 29日 (金)

折り紙が「車」に変身?エンジン音が「おなら」に?  特設サイト「こどもカーセンサー」開設

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「若者の車離れ」が指摘される近年、自動車業界では危機感を募らせている。

   各社が様々な打開策を練る中、リクルートが運営する中古車情報サイト「カーセンサーnet」は2018年3月27日、家族に向けて車をテーマにした新しい遊び方を伝える特設サイト「こどもカーセンサー」を公開した。

親子で楽しめる体験型サイト

   カーセンサーは、ある調査結果に着目した。

   バンダイが2007年に公表した「<バンダイこどもアンケートレポートVol.138>~お子様の好きな乗り物は何ですか?~」によると、0歳~12歳の子ども2000人の保護者を対象に「子どもの好きな乗り物」を聞いたところ、0~2歳では「自動車」が1位だった。だが、それ以降の年代になると「電車」や「飛行機」「新幹線」より順位は下になった。

   車への憧れが成長につれて薄れる結果に注目したカーセンサーは、

「家族と車との新しいワクワク時間を提供する」

ことをコンセプトに、親子で楽しめるサイト「こどもカーセンサー」を公開した。

   サイトでは、3つのコンテンツ―(1)くるまおりがみ(2)ドライブ診断(3)くるまのおなら―を用意した。それぞれを詳しく見てみよう。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!