2024年 4月 20日 (土)

シャンプー、リンスを使わない男たち それで髪はケアできている?専門家に聞いた

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   髪を洗う際、男性の約半数は「シャンプーのみ使用」――。これは、ネットリサーチ会社DIMSDRIVEが2017年11月15日に発表した、3700人の男女を対象とした「『シャンプー・リンス』に関するアンケート」の結果だ。さらに同調査の別項目では、男性の「リンス(コンディショナー含む)」使用率は3割にも満たないとある。

   このアンケートについてはJ-CASTトレンドでも2017年12月28日に紹介した。だが、記者はどうも気になっていた。髪のためには、男性もシャンプーだけではなくリンスやコンディショナーなども使った方がいいような気もする。そこで、専門家に話を聞いてみた。

  • 男のシャンプーとリンスの疑問に迫る
    男のシャンプーとリンスの疑問に迫る
  • 男のシャンプーとリンスの疑問に迫る

シャンプーとリンスはセット、の必要はなかった

   調べてみると、そもそもリンスやコンディショナー、トリートメントには公的な規格や定義がなく、メーカー間でも微妙に解釈は異なる。例えば、大手メーカー花王の製品Q&Aページ「リンスとコンディショナー、トリートメントの違いは?」では、

「一般に、リンスとコンディショナーはどちらも、主に髪の表面をなめらかにするものです。髪のすべりをよくすることで、キューティクルの傷みを防ぎ、パサつきにくくします」

   と書かれている。髪にとっては意味があるようにも思えるが、これだけでは男性にも必要なのかどうか何とも言えない。

シャンプーとリンスはセットで使うべきなのか?
シャンプーとリンスはセットで使うべきなのか?

   専門家の意見はどうだろう。J-CASTトレンド編集部が頭髪・頭皮の専門家である銀座総合美容クリニックの院長、正木健太郎医師に取材を行ったところ、次のように話してくれた。

「健康な頭髪が正常に生育するためには適切な頭皮のケアが重要で、そこに大きく影響するのはシャンプーです。リンスやコンディショナーは傷んだ髪の毛をケアするためのもので、目的が異なるので必ずしも両者をセットで使う必要はありません。なお、シャンプーについては、頭皮をきちんと洗浄しつつ、潤いを損なうことのない、頭皮に優しいものが良いですね。洗浄力過多になりすぎないようにすることが重要です」

   となると、リンスやコンディショナーは女性にはともかく、男性には不要なようにも思えてくるのだが、シャンプーメーカーとしてはどう考えるのだろうか。

   「リンスやコンディショナーはいらないのでは?」というストレートな質問に対し、スカルプシャンプーのメーカーである「株式会社メソケアプラス」の広報担当者から回答を得ることができた。

「もともとリンスとは、石鹸(けん)で髪を洗っていた時代にアルカリ性に寄った髪を中性にするために使うもの(酢酸やクエン酸など)でしたが、今では傷んだ髪の毛をしっとりと滑らかにさせる役割の存在となっています。コンディショナーやトリートメントなどと同意義の言葉になってきていますね。従って、髪を染めている人や髪が長い人など、髪が傷む可能性がある方は利用されたほうがいいかと思いますが、髪をとても短くされている人は、必要ないかもしれません。いわゆる坊主頭にしている人などは、必要ないですね」
髪の長さや傷み具合でリンスやコンディショナーの必要性は変わる
髪の長さや傷み具合でリンスやコンディショナーの必要性は変わる

   もちろん、使うリンスやコンディショナーは低刺激なものを選び、使用後は頭皮に残らないようしっかり洗い流す必要がある。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!