2024年 4月 17日 (水)

■大阪杯 「カス丸の競馬GⅠ大予想」
サトノダイヤモンドは復活するか

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   カス丸 はーい、ぼくカス丸きゃすう。先週の「高松宮記念」はガジュマル爺が本命◎ファインニードルで当てたじぇい。今週は「大阪杯」(2018年4月1日、阪神競馬場、芝2000メートル)きゃすう。爺、どんなレースなの?

   ガジュマル爺 何歳になっても、当てた後は、いつも気持ちがいいわい。まあ、このレースは昨年からGIに昇格したんじゃ。注意せねばならんのは、阪神競馬場の内回りコースを使うことじゃ。ここは最後の直線が356メートルしかない、短いんじゃ。外回りコースだと473メートルもあるんじゃが、100メートル以上も短い。直線が短く、ゴール手前に坂があるということで、中山競馬場に似ているわけじゃ。最後方から追い込むのはムリで先行する馬が有利。ここがレースのポイントのひとつじゃわい。

ダイヤのどこが問題なのか

   カス丸 ガジュマル爺の本命◎はアルアインだよ。

   ガジュマル爺 アルアインは昨年の皐月賞馬(中山競馬場、芝2000メートル)じゃ。中山も阪神も得意な馬で、しかも先行できるし距離もぴったしじゃ。今年はこれで決まりじゃわい。

   カスヨ 本当は爺が一番好きなサトノダイヤモンドを本命にしたいんじゃないの?対抗○に抑えちゃってるわね。意外と慎重なのね。

   ガジュマル爺 ダイヤは本来なら、キタサンブラック引退後の日本の競馬界の頂点に立っておるべき馬じゃ。それが凱旋門賞で大敗してから、おかしくなってしもうた。ルメール騎手がいつも胸を指さして、「ここの問題、ここの問題」と言うておったが、凱旋門賞前に戻ったかと聞かれると疑問なんじゃ。

   カス丸 カスヨさんは、サトノダイヤモンドが本命だよ。

   カスヨ そうよ。前走の金鯱賞(中京競馬場、芝2000メートル)で3着。いよいよ戻ってきた感じなのよ。阪神競馬場では3戦3勝だし、完璧。実績はメンバーの中ではナンバー1だし、馬券的にみても今回は妙味あり、よ。

   カス丸 そのダイヤを金鯱賞で破ったスワーヴリチャードの名前が出てこないきゃすう。どうして?

   ガジュマル爺 この馬は右回りと左回りで成績に差があるんじゃ。金鯱賞の中京競馬場は左回り。今回は右回りじゃ。左回りだと3勝、2着2回と完璧なんじゃが、右回りだと1勝2着1回4着以降2回なんじゃ。違いがありすぎるじゃろ。同じ4歳馬ならミッキースワローじゃな。今年のアメリカン・ジョッキークラブ・カップ(AJCC、1月21日、中山競馬場、芝2200メートル)で2着。昨年9月にはAJCCと同じコースのセントライト記念でアルアインを破って優勝しとる。

   カスヨ AJCCとおっしゃるならダンビュライトでしょ。ミッキースワローに勝った馬よ。3歳時の昨年はクラシックを走って、安定した戦いをしてきたわ。私は対抗○よ。

3着くらいに来そうなのがたくさん

   カス丸 ほかにも強そうな馬がいるようだけど......

   カスヨ 今回はね、3着くらいに来そうなのがたくさんいるのよ。昨年のジャパンカップを勝ったシュヴァルグラン。差し脚が鋭いスマートレイアー。昨年3着のヤマカツエース。中山競馬場に強いウインブライト。昨秋のマイルCSを勝ったペルシアンナイト。3連勝中のトリオンフ。でもね、穴として最高なのは、ゴールドアクターの復活ね。底力があるから怖いわよ。

   カス丸 うーむ、迷うきゃすう。でも、ここは若い力を信じてスワーヴリチャードが本命◎だじぇい。右回りが苦手といってもデビュー戦から2戦はこのコースで2着、1着だじぇい。今は体重もどーんと増えて成長したらしいし、当てるじぇい。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!