2024年 3月 19日 (火)

今年も続出「入社初日に新入社員が辞めた」ツイート ウソかマコトか

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「入社初日に新入社員が辞めた」―。新年度スタート早々、ツイッターではこんな書き込みが相次いでいる。

   こうしたツイートは、「半分は嘘でしょ」「会社が悪い」など、さまざまな反響を呼んでいる。

  • 初日で辞めた新入社員はどれくらいいるのだろうか
    初日で辞めた新入社員はどれくらいいるのだろうか
  • 20代を対象にした就職情報サイト「Re就活」の調査結果
    20代を対象にした就職情報サイト「Re就活」の調査結果
  • 初日で辞めた新入社員はどれくらいいるのだろうか
  • 20代を対象にした就職情報サイト「Re就活」の調査結果

「面接担当した人がダメすぎるのでは...」

   2018年は、月曜日だった4月2日が入社日だという企業も多かっただろう。ツイッター上には、同日夜頃から「新入社員が辞めた・来ない」といった報告が多数上がっている。

   こうした報告は例年この時期によく見られる「風物詩」のようなもので、その真偽を疑う声も多く見られる。

「新入社員が辞めた報告多いけど一体いくつがホントなのやら」
「新入社員辞めたツイートの半分は嘘でしょ」
「ツイートの何割が嘘で、何割がマジなんだろうか......」

   「新入社員がすぐに辞める」ことに関しては、「働くって事ナメてるの?」「新入社員じゃないけど辞めたい」「辞めにくくなるから良いと思う」など、さまざまな意見が寄せられているが、中でも会社の人事を批判する声が目立つ。

「新入社員がヤバいんじゃなくて、その会社の人事が無能なんじゃないか?」
「アホな新入社員を弾けなかった会社が100パー悪い」
「面接担当した人がダメすぎるのでは...」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!