2024年 4月 27日 (土)

男性の肌は「放置した天ぷら油」状態 資生堂、新入社員に「肌マネジメント研修」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   資生堂は、男性の肌ケアに特化した企業向けセミナー「肌マネジメント研修」を開始した。日ごろのスキンケアの重要性を訴求し、自社商品の購買につなげる狙いだ。

   第一弾となるセミナーは2018年4月9日、サイバーエージェントの新入社員向けに都内で実施された。

セミナーの様子
セミナーの様子

メンズスキンケア後進国の日本

   「ビジネスの場では『肌』は武器になる」――。資生堂の男性化粧品ブランド「UNO」を担当する堀一臣氏はこう話す。肌のケアをしている人は、自己管理ができるとみなされたり、好感が持たれやすかったりと、ビジネス上有利に働くと訴える。

   だが、「日本はメンズスキンケア後進国なんです」(堀氏)。日本の男性向けスキンケア市場はここ10年間で約2倍に伸長しているものの、諸外国と比べて小さく、まだまだ男性が肌の手入れをする習慣が根付いていないという。

   そこで同社は「美ジネスマン改革」をキーワードに、企業向けセミナーを開始。第一回のセミナーには、サイバーエージェントの男性新入社員約60人が参加し、正しいひげそりや洗顔の仕方から、化粧水・乳液でのケア方法といった講習が行われた。

洗顔のポイント
洗顔のポイント
化粧水・乳液のポイント
化粧水・乳液のポイント
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!