2018年 7月 20日 (金)

野球部出身者は「クソ野郎」だらけ マツコ「超辛口発言」読者はどう見た

印刷

   タレントのマツコ・デラックスさんが言い放った「(野球部出身者は)十中八九クソ野郎」との持論。8か月ほど前にJ-CASTニュースが記事で取り上げたが、この発言に対して多くの賛同が寄せられている。

  • 画像はイメージ
    画像はイメージ

野球は「人間力を育てる場所ではない」

   2017年8月7日放送の情報番組「5時に夢中!」(TOKYO MX)では、同年夏の甲子園に出場した福岡県の東筑高校・青野浩彦監督のインタビュー記事を紹介した。

   その中で青野監督は、

「『野球(部)は人間力を育てるところ』なんて言うけど違う。悪さをしないために野球をやってるみたいな学校もあるでしょう。でも、野球に縛られたものが外れたら結局ダメになりますよ」
「素行が悪くても野球がうまいから、といって取るのはダメという話ですよね」

と持論を展開した。

   コメントを求められたマツコさんは、

「野球が人間力を育てる場所ではないということは、うちの大川(貴史)P(プロデューサー)を見ればよく分かるんですけど...」

と青野監督に同調。その上で、野球は人間力を育てないと主張した。

「まあ、大川Pだけじゃなくてね、よく名門野球部出身の人が、この世界で結構いますけどね、テレビとか(広告)代理店とか。だいたい、ほぼ十中八九クソ野郎ばっかり。野球なんてやってても、あんな人間しか育たないんだな、っていう...」

3割強「クソ野郎ばかり」に同意

   J-CASTニュースでは17年8月 8日~18年4月27日の期間、「野球部出身者は『だいたい、ほぼ十中八九クソ野郎』。どう思いますか?」とのアンケートを実施。9317票が集まった。

   結果は以下の通り。

「そのとおり。『クソ野郎』ばっかりだと思う」 3233票(34.7%)
「『十中八九』とまでは言わないが、結構いると思う」4487票(48.2%)
「多少はいると思う」1047票(11.2%)
「そんなにいないと思う」303票(3.3%)
「ほとんどいないと思う」130票(1.4%)
「そのほか、分からない」117票(1.3%)

   寄せられた声を見ると、「極論過ぎる」との反論もあった。また航空会社スカイマークの佐山展生会長はニュースサイト「NewsPicks」で、

「甲子園の常連校のような野球部の名門校ではありませんが、野球部出身者です。野球部のおかげで今日何とか頑張ってます」

とコメントしたが、これに対して、

「理不尽を耐えた人間は理不尽を強いる。すでに有名なスポーツをやったため意味なく偉そう、他の部活より偉そう」
「『野球部が~』というよりも、一つのスポーツなり趣味なりに打ち込んできた人は、その世界とその世界の常識しか知らないので、どうしても他の人とすり合わせるのが苦手だと感じますね。特に、個人競技者よりも、集団競技者の方がより顕著な気がします」

などと、マツコさんに同意する投稿が目立った。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • スマホでわかるGDPR入門セミナー ~あなたの会社、準備は大丈夫ですか?~

  • 企業承継と相続対策セミナー 弁護士は見た!「社長が認知症に!? 悲惨な現実と対応策」

  • 「"無期転換ルール" あなたの会社は大丈夫?」 ~これからでもできる!企業のリスク回避術~

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中