2018年 6月 18日 (月)

サービス開始から3時間でダウン 旅行アプリ「問い合わせ殺到」で悲劇に

印刷

   アプリ開発企業のHotspringは、旅行アプリ「ズボラ旅 by こころから」を2018年5月22日より開始した。手軽に旅行プランの提案が受けられるサービスが目玉だ。

   しかし発表から約3時間後、同社は「ズボラ旅パンクのお知らせ」をウェブサイト上で公開。当初の想定を上回る数千件の問い合わせがあり、すみやかな対応が困難であるとした。

  • 「ズボラ旅 by こころから」イメージ図(c)Hotspring
    「ズボラ旅 by こころから」イメージ図(c)Hotspring

「スタッフが手動にて一人ひとりに最適な旅行プランを」

   「ズボラ旅 by こころから」は、「こころから-おでかけ相談受付中」というLINEアカウントを友だち追加し、旅行の「出発地」を伝えるだけで旅行プランの相談や宿泊予約ができる。

   「お知らせ」によると、「スタッフが手動にて一人ひとりに最適な旅行プランを提案しようと考えております」とある。これが、想定以上の問い合わせが寄せられたため対応しきれなくなったようだ。

   発表資料によれば、LINEアカウントの新規の友だち追加や、相談については引き続き受け付けており、「スタッフの対応をお待ちいただければと思います」としている。

   ツイッターを見ると、「ズボラ旅」関連ツイートは、5月22日だけで1500件を超えている。これは、ツイッターを利用したキャンペーンを開催していることもあるが、中には、

「面白そうだし一度試して見たいなあと思ったんだけど、速攻でパンクしている」
「まじか。あるのか。しかも昨日から。でもパンク状態ww 次旅行くとき利用しよう」

と、開始早々の「ハプニング」に言及するユーザーも見られた。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中