2024年 3月 19日 (火)

ノスタルジーに浸れる緻密な田舎の風景 ツイッターで話題のゲーム、制作者に直撃取材

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   日本の田舎を舞台に、細やかに再現された昔懐かしい風景が目を引く――。パソコンゲーム「NOSTALGIC TRAIN」が、ツイッターで多くのリプライ(反応)を獲得し、話題を呼んでいる。

   制作者の個人クリエイター「ナラティブ&環境アーティスト 畳部屋」さんに、J-CASTトレンドが取材した。

  • 「NOSTALGIC TRAIN」イメージ(c)ナラティブ&環境アーティスト 畳部屋
    「NOSTALGIC TRAIN」イメージ(c)ナラティブ&環境アーティスト 畳部屋
  • (c)ナラティブ&環境アーティスト 畳部屋
    (c)ナラティブ&環境アーティスト 畳部屋
  • 「NOSTALGIC TRAIN」イメージ(c)ナラティブ&環境アーティスト 畳部屋
  • (c)ナラティブ&環境アーティスト 畳部屋

田舎を散歩しているような気分を味わえる

   「NOSTALGIC TRAIN」では、あたかも自身が田舎を散歩しているような気分を味わうことができる、一人称視点のシミュレーションゲームだ。

   ゲーム情報サイトのAUTOMATONが2018年5月21日に公式ツイッターで取り上げたところ、5000件を超えるリツイートがあった。また、5月21日・22日における関連ツイートは、それぞれ1000件を超えた。ユーザーからは、

「日本の田舎を舞台にしたオープンワールドゲームとか、ヤバいこれはおっさんにきく 購入不可避」
「おー田舎やー!岐阜県みたいな感じだねー。のんびりしたいときにやりたいねー。欲しい!」
「誰もいない田舎っていうの、田舎実際歩いてても人に会えないから再現度高い」
「実家帰れば、リアルこんなんだからソフトいらないなぁ。ま、帰らないから予約するんだがな!」

と、発売を待ち望む声が多数寄せられた。

   J-CASTトレンドは5月23日、畳部屋さんに取材した。今回のゲーム制作にあたっては、

「自分で理想とする、小さいながらも高密度な箱庭世界を表現できないか、どうせなら郷愁とかすこし幻想的な世界観なども物語の中に入れて...と思いそれを最大限世界の中に折り込むようにした」

と教えてくれた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!