2018年 10月 22日 (月)

突如大注目「プーさんのはちみつだいすき」 「再販して」の声殺到、メーカーの答えは

印刷

   2年半ほど前に生産を終えたシリアル「プーさんのはちみつだいすき」が、突如ツイッターで大注目だ。2018年5月22日に投稿された、再販を熱望するツイートに6万件を超える「いいね」がついたのだ(29日時点)。共感する人が続出し、製造販売元の日本ケロッグに問い合わせが殺到した。

   J-CASTトレンドは5月29日、日本ケロッグのPR担当者に同商品の再販の可能性について取材した。

  • 再販が熱望されている「プーさんのはちみつだいすき」
    再販が熱望されている「プーさんのはちみつだいすき」

製品ラインアップ刷新のため生産終える

   「プーさんのはちみつだいすき」は2015年12月に生産を終了し、16年2月に販売を終了したシリアル商品。全粒小麦を使ったシリアルに、くまのプーさん、ピグレット、イーヨーなどの形をした5種のビスケットが入っているのが特徴だ。生産終了の理由について、取材に応じた日本ケロッグのPR担当者は、「販売戦略やニーズに基づき製品ラインアップを一定のサイクルで刷新しており、本商品もその流れのなかで、販売を終了させていただく運びとなりました」と話した。

   今回、ツイッターでの反響を受け、100件を超える再販の要望が届いたという。こうした反響は非常に喜んでいた。

「多くの皆様が、現在でも商品に対して深い愛情と関心を抱き続けていただいていることを知り、非常にうれしく感じております」

販売終了後に「復活」した例があった!

   では、再販の可能性はあるか。前出のPR担当者に聞くと、

   「現在社内検討中のため、現時点での可能性につきましてはお答えしかねる」としつつも、寄せられた貴重な意見を参考にするとも答えた。

   実は日本ケロッグには、過去に一度販売を終了した商品を再販した例がある。チョコレート味のシリアル商品「ココくんのチョコチェック」だ。PR担当者は「過去一度ラインアップ刷新のために販売を終了しましたが、2014年にリニューアルして販売を開始しており、現在も継続販売しております」と教えてくれた。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中