2020年 7月 4日 (土)

壊れたら大変!エアコンの試運転はお早めに 夏前は問い合わせ殺到、ダイキンが注意喚起

印刷
エーザイが開発したサプリ『美チョコラ』無料モニター募集!

   本格的な夏を前に、家電メーカー各社がSNSやサイト上で「エアコンの試運転」を呼びかけている。ツイッター上では「知らなかった」「帰ったらやってみる」との声が相次いでいる。

   家庭用エアコンメーカーのダイキン工業(大阪市)も5月24日、プレスリリースで注意喚起した。

  • ダイキン公式サイトより
    ダイキン公式サイトより
  • ダイキン公式サイトより

試運転の方法は?何を確認すればいいの?

   リリースでは、7月にエアコンの不調に関する問い合わせが殺到するとして、6月前半までに試運転をするように推奨している。

   同社の調査(有効回答300人)によると、4人に1人がエアコンの点検や修理を依頼した経験があると回答。具体的には「冷風が出なくなった」「電源は入るが動かなくなった」といった故障が多かった。

   試運転の方法はこう紹介している。まず運転モードを「冷房」にし、最低温度に設定。その後10分ほど運転して冷風がきちんと出ているか、異常を示すランプが点滅していないかを確認する。

   さらに30分ほど運転を続け、室内機から水漏れや異臭、異音がしないかをチェックする。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!