2024年 4月 24日 (水)

見知らぬ人が「赤ちゃんを抱っこさせて」 あなたが親なら許す?断る?

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

「手を添えて一緒に持つ」「落とされないか心配」

   実際に、子育て真っ最中のお母さんたちはどう思っているのだろうか。J-CASTトレンドは6月12日、母親たちを取材した。

   4歳の男の子を持つAさんは、見知らぬ人に子どもを抱っこさせることに対して、

「子どもが0-1歳くらいのときは、電車などで『触っていい?』『なでていい?』と声をかけられたが、『抱っこしていい?』は、言われたことがないと思います。もし、『抱っこしていい?』と聞かれたら落とさないか不安ではあるけど...おばあさんとかはやっぱり断りづらいので、手を添えて一緒に持つでしょうね」

とこたえた。

   2歳の女の子を持つBさんは、「見知らぬ人に触られるという経験があまりない」とするも、

「かわいいわね、何か月?とか聞かれながら、手やほっぺを触られるくらいは、特に気になりません。でも抱っことなると、落とされないかとか、ちょっと心配になりますね」

と話した。Bさんは、子どもが生まれたばかりのころ「抱くのに慣れていないおばあさんに、赤ちゃんを抱っこさせたら落とされた」とのエピソードを耳にし、一時期は祖父母に抱っこさせるのも気を揉んでいたという。

   一方で、11歳の男の子を持つCさんは、

「子どもがみんなにかわいがられるのは私も嬉しいし、『どんどんこいや』ぐらいに思ってた(笑)。さすがに、あからさまに怪しい人は嫌だけど、そんな人には(『抱っこさせて』と)言われたことないしね。抱っこも全然平気」

と、かなり寛容な様子。「抱っこさせて落とされるのが怖い」という意見が多いことを伝えると、こう応じた。

「そうそう(簡単には)落とさないよね。そうならないように、こっちが手を添えるなりすればいい」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!