2024年 3月 19日 (火)

年の差カップルのボーダーライン 10歳上の男性と付き合えますか

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています
「現在21才の大学生ですが10歳年上の男性とお付き合いしてます。 彼の人柄に惹かれて付き合い出したのですが、『まだ選り取り見取りの年頃なのに勿体無い』とも言われます。
若くして年上(10歳以上)と付き合ってる方、付き合った方があった方、もったいないと思った事ありますか?」

   これは2018年6月9日、ウェブ掲示板「ガールズちゃんねる」に「若いのにおじさんと付き合うのは勿体無い?」というタイトルで寄せられたトピックスだ。これに対して「好きなら良いんじゃないの」、「もったいない」と賛否両論の声が寄せられたほか、投稿者が31歳の男性を「おじさん」と呼ぶことに、疑問の声も上がった。

  • 今の時代、10歳程度の年の差は珍しくない…?
    今の時代、10歳程度の年の差は珍しくない…?
  • 今の時代、10歳程度の年の差は珍しくない…?

賛否両論の中「わりと普通にいるイメージ」も

   ユーザーからの主な反応は、次の通りだ。

「20代前半の頃、20くらい上の人と付き合ってました。若くて年上に憧れもあったし、大人の余裕と色気が素敵で、何より顔が好きでした」
「26歳差で付き合ってたけど、別れてから冷静になってもったいなかったと思った」
「本人がいいならいいけど世のおっさんが調子に乗らないかと」
「若い男と付き合えるのは自分も若いうちだけだからもったいないって言われるんじゃない?おばさんで若い男と付き合えるのはほぼ無理だしね」

   こうした賛否両論があがった中、「10歳差カップルなら、わりと普通にいるイメージ」、「10歳くらいならいいと思う」といった意見が見られた。

   「マイナビ 学生の窓口」(2016年12月1日掲載)の記事では、「女友達が何歳以上年上の人と付き合っていると『それって大丈夫なの?』と心配になりますか?」問いに対し、「10歳」の回答が22.9%と最も多かった。年齢差10歳が賛否の分かれ目になるのかもしれない。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!