2018年 7月 19日 (木)

メロンクリームソーダが「大人の味」 自宅で簡単に「夜のお供」ができる

印刷

   「大人のメロンクリームソーダ」――。あるツイッターユーザーが提案したドリンクが、15万「いいね」と大反響だ。

   ちょっと気になるネーミング、いったいどんな味がするのか。J-CASTトレンド記者は2018年6月17日、実際に作って飲んでみた。

  • 「大人のメロンクリームソーダ」
    「大人のメロンクリームソーダ」
  • 「ほろよい メロンサワー」を使用
    「ほろよい メロンサワー」を使用

そのまま飲まず、違った楽しみ方

   6月13日、投稿者の「逆襲くん」さんは2枚の写真とともに、「お分り頂けただろうか」とツイートした。1枚は、ビールジョッキ、サントリーのチューハイ「ほろよい メロンサワー」、ロッテのアイス「爽 バニラ」の写真。もう1枚は、先のビールジョッキにエメラルグリーンのドリンクが入っている写真だ。ジョッキの上の方を見ると、泡とバニラアイスが盛られている。

   そう、投稿者が見せたのは、アルコール入りのメロンクリームソーダ。すなわち「大人の」メロンクリームソーダだ。リプライ(返信)欄には、「これは、センスある」「天才」「最高かよ!」「その発想はなかった!」とある。「さっそく真似しました」という人も続出した。

   「ほろよい メロンサワー」は夏季または冬季の期間限定商品で、今年は6月12日に販売を開始した。投稿者はこの商品をそのまま飲むだけではない、違った楽しみ方を見いだしたのだ。記者は投稿者に許可をもらい、6月17日、自宅で実践してみた。

仕事終わりやお風呂上がりの「プチ贅沢」

   グラスに「ほろよいメロンサワー」を8分目まで入れて、スプーンで「爽 バニラ」をすくって、上に乗せた。アイスは重さで少し水面下に沈み、たちまち泡が吹き出た。やや不格好になってしまったが、たったこれだけで完成だ。

   まずはアイスだけ食べてみた。爽特有のシャリシャリ感が涼やかさを増した。次にサワーを一口。メロンソーダを思わせる爽やかな味わいだった。炭酸・アルコールはそこまで強く感じない。

   「メロンクリームソーダ」といえば喫茶店の定番メニューだ。アイス付きというのはゴージャス感がある。しかし、今回の大人のメロンクリームソーダは200円前後で、自宅で簡単に楽しめる。仕事終わりやお風呂上がりに「ほろよい」気分で味わう「プチ贅沢」。これからの暑くなる季節には大きな爽快感をもたらしてくれる。アイスがデザートの役割も果たしているので、満足感も大きい。

   「インスタ映え」を考えるなら、透明なグラスに大きめの氷を入れたうえで、アイスを乗せるのがよさそうだ。アイスが水面下に落ちることなく、また泡の発生を抑えることができる。メロンサワーの澄んだエメラルドグリーンに浮かぶバニラアイスが綺麗に撮れるはずだ。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • スマホでわかるGDPR入門セミナー ~あなたの会社、準備は大丈夫ですか?~

  • 企業承継と相続対策セミナー 弁護士は見た!「社長が認知症に!? 悲惨な現実と対応策」

  • 「"無期転換ルール" あなたの会社は大丈夫?」 ~これからでもできる!企業のリスク回避術~

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中