2024年 3月 19日 (火)

W杯特番に流れたhide「ROCKET DIVE」大好評 カバーした「Dragon Ash」も歓喜

   サッカー日本代表によるコロンビア戦での「大金星」に、ボルデージ最高潮となったサッカーワールドカップ(W杯)。テレビ局はW杯番組にそれぞれテーマソングを用意している。

   NHKが起用した若者に人気のロックバンド「Suchmos(サチモス)」の「VOLT-AGE」が「盛り上がらない」と評判が芳しくない一方で、「テンション上がる」と好評の曲がある。テレビ朝日が流した「ROCKET DIVE」だ。

  • W杯に沸く日本
    W杯に沸く日本
  • W杯に沸く日本

hide生前最後のリリース曲

   「ROCKET DIVE」(1998年)は、「X JAPAN」のギタリストとして活動し1998年に33歳でこの世を去った「hide」さんが生前最後にソロ名義でリリースした曲だ。没後20年を迎えたhideさんのトリビュートアルバム「hide TRIBUTE IMPULSE」(2018年6月6日発売)で、ロックバンド「Dragon Ash」がカバーしている。

   テレビ朝日はこのオリジナル版とカバー版の両方を、2018年6月20日夜のW杯特番で流した。これに気づいたファンらからはツイッター上に喜びの声が相次ぎ、20日深夜にトレンド欄に曲名が上がっていた。

「まさかW杯で流れるなんて!」
「半端ないあがるーーー!!!」
「すごくない?20年前の曲だよ」
「テンション上がるわマジ」
「半端ないって!」

   20日、Dragon Ashのドラマー・櫻井誠さんも喜びをツイートしている。

「テレビ朝日がワールドカップ番組で、ROCKET DIVE使ってくれてるのすごく嬉しい!hideさんも喜んでくれてるはず!!」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!