2018年 8月 16日 (木)

男は「ポケモン」女は「ポケモンマスター」 独創的な比喩にあなたは同意できる?

印刷
「女性にとって男はポケモンみたいなもん」――。

   匿名ブログ「はてな匿名ダイアリー」で2018年7月30日、こんな見出しの投稿があった。

   男性の存在はアニメ「ポケットモンスター」に登場する架空の生物(ポケモン)に酷似しており、他方で女性はポケモンを捕まえる「ポケモンマスター」だと例えている。いったい、どういう意味か。

  • 「劇場版ポケットモンスター みんなの物語」PR動画(「ポケモン公式YouTubeチャンネルより」
    「劇場版ポケットモンスター みんなの物語」PR動画(「ポケモン公式YouTubeチャンネルより」

「ポケモン」談義で盛り上がる女性たち

   一連の比喩は、女性に対する投稿者の印象に基づく。

「若い女性が集まった時に話していることは、大抵、9割くらい?は男との色恋の話だ。あの人はイケメンだとか、付き合っている彼氏とうまくいってないだとか、そういう下らない話が多い」

   投稿者は、こうした恋愛話からは「あのポケモンはレアポケモンだ、とか、パラメータが高いとか、目を輝かせて盛り上がっている子供の姿に、男の話で盛り上がっている女性たちの姿が重なって見える」と持論を展開。続けて、

「実際のところ、女性はある意味、ポケモンマスターで、男はポケモンのようなものではないかと思う。いつでもどこでも強いポケモン、自分のものにしたいポケモンについて話し合い、また、友達に自分のポケモンを自慢し、ある時は交換したりもする」

と説明した。

   最後は、

「厳しい環境で必死に生きているポケモンからすれば、自分は大した能力もないのに、ポケモンのスペックの話で盛り上がるポケモンマスターには本当に呆れるばかりだろう」

と切り捨てている。

逆もしかり?「男の会話聞いてても...」

   独特の感性にあふれたこの投稿には、ネットユーザーからさまざまな声が上がった。

「あってる気がする」
「より正確には女性同士の会話がポケモンカードバトルなのだと思う」
「女性は『ひと』の話、男性は『もの・こと』の話が好きって、何かで読んだなぁ」

   そのほか、「男の会話聞いててもそんな変わらんからどっちもどっちだと思う」と、逆もしかりとの指摘もあった。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 【限定30名】スマホでわかるGDPR入門セミナー~あなたの会社、準備は大丈夫ですか?~

  • 企業承継と相続対策セミナー弁護士は見た!「社長が認知症に!? 悲惨な現実と対応策」

  • 「"無期転換ルール" あなたの会社は大丈夫?」 ~これからでもできる!企業のリスク回避術~

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中