2024年 4月 27日 (土)

「夏休み子ども科学電話相談」が今年も熱い 大人も夢中、今年も飛び出す「名問答」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   1984年に始まり、2018年で35年目となるNHKのラジオ番組「夏休み子ども科学電話相談」。小中学生の純粋無垢な質問に、専門家がわかりやく、時には大胆に回答する。

   例年、インターネット上で話題となるなど、世代問わず人気のこの番組。今年も「世界は朝から始まったの?」「飼っているカブトムシの脚がとれているので治せませんか」など難解な疑問がぶつけられている。

  • 番組サイトより
    番組サイトより
  • 番組サイトより

ハトは3秒でモノゴトを忘れるの?

   今年は7月23日~8月3日と8月23日~31日の期間、放送される。「昆虫」「天文・宇宙」「植物」「動物」「科学」「鳥」「水中の生物」「恐竜」「心と体」「ロボット・AI」の10分野を対象に、その道の「先生」が質問に答える。

   以下、実際のQ&Aを少し紹介しよう。※会話は一部省略

Q.小5の男の子

「友だちからハトは3秒でモノゴトを忘れてしまうって聞いたんですけど」

A.森林総合研究所の川上和人先生

「○○くん、ハトの気持ちになってそんなことを言われたらどう思う?これは間違いなく悪口ですね。ただの悪口です。その友達に聞いて欲しいだけど、なんでそう思ったのか知りたくてしょうがない」

続けて、ハトは記憶力はしっかりあるとし、伝書鳩を例に出して正しい知識を伝えた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!