2024年 4月 25日 (木)

上司と部下の距離を縮めるすごいヤツに反響 「無礼講ースター」即完売

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   「よなよなエール」などのクラフトビールで知られる「ヤッホーブルーイング」(長野県軽井沢町)は2018年8月3日、飲み会でいいチームづくりをサポートする「先輩風壱号」と「無礼講ースター」を制作したと発表した。

   宴席での上司と部下の距離を縮めるのに役立つという。

  • (左)「無礼講ースター」、「先輩風壱号」
    (左)「無礼講ースター」、「先輩風壱号」
  • (左)「無礼講ースター」、「先輩風壱号」

「吹いているなぁと思わず笑ってしまった」

   開発のきっかけは、会社の飲み会に関するヤッホーブルーイング社の問題意識からだ。同社の「上司と部下の飲み会実態調査」(有効回答800人)によれば、上司と部下の間に飲み会への温度差が生じているという。

   例えば、部下から見ると、上司は部下の1.7倍多く話しており、「若いころの武勇伝を上司が何回も話す」(30代男性)、「同じ話ばかり繰り返す。反応に困る」(30代女性)と、飲み会を退屈に感じている部下が少なくない。

   そこで、上下関係を問わず飲み会を楽しめるようにと開発されたのが「先輩風壱号」と「無礼講ースター」だ。ヤッホーブルーイング社の飲み会を通じたチーム作りのプロジェクト「チーム"ビール"ディング」から誕生した。

   「先輩風壱号」は、"先輩風"を「見える化」する機械だ。「俺の若いころは」「近ごろの若者は」などと先輩風を吹かすような言葉をセンサーが感知すると、イスに設置された扇風機が作動し、「風が吹く」というもの。

   実際に体験した人からは、こんな感想が寄せられている(以下、発表資料より)。

「先輩風が目に見えるのは新鮮で、吹いているなぁと思わず笑ってしまった」(20代男性)
「先輩風が吹くと、自分も(風に気がついて)会話を中断するので、わかりやすい仕掛けだと思った」(40代男性)
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!